2021/01/23

サピエンス全史 下 読んだ

上巻 に続いて下巻も読んだ。間に別の本読むのを挟んでしまったのと、相変わらずのボリュームと中身の濃さでだいぶ時間がかかってしまったけど、なんとか読み終わった。

正直なところ、上下巻ものの下巻が上巻より面白いとは思っていなかったんだけど(ひどい先入観ですね)、サピエンス全史においては下巻の方がずいぶん面白かった。宗教から資本主義、そして人類の幸福について、長大な歴史を振り返りつつ現代的な観点で述べられていて興味深かった。確かに人類の今後のビジョンって何になるんでしょうね。よりよい幸せをいかにして手に入れるのか。遺伝子工学や生物化学方面のブレークスルーは今後のサピエンスの歴史にどう色を付けていくのか、非常に楽しみでもあり怖ろしいとも思う。

取り急ぎは目の前のコロナを制圧するのが課題には違いなさそうだけど。

サピエンス全史 下

サイト内検索