2016/12/31

Things I Bought In 2016

なんか流行ってるみたいなので。

最後の一滴

いわゆるナンプラー。今年一番ヒットした調味料。ちなみにこの前はtajin(タヒン)というメキシコの調味料がブームだったけど、今年はこの「最後の一滴」がきてた。うちは目玉焼きに醤油なんですが、プラスでこいつを一、二滴たらしてパンチを足すか、炒め物に隠し味で使う。普通のナンプラーはイワシから作ってるのが多いと思うけど、これは鮭から作ってるらしくて癖がないのにキレのいいコクが足されるので良い。なんかのテレビ番組で紹介されてるのを見てその場で買った。

海洋高校の生物資源研究部が2013年に開発した商品。産卵のために地元に川に帰ってきた鮭を丸ごと使って、豊かなこくとまろやかさをもつ魚醤に仕上げています。いしるやしょっつる、ナンプラー等の魚醤は独特な風味を持つことで知られていますが、「最後の一滴」の風味にはクセがなく、ほのかな鮭の香りと豊かなコクをお楽しみいただけます。

バターナッツかぼちゃ(すくなかぼちゃ)

ちなみに上のアソシエイトの商品は ですが、食べるのは実の方。バターナッツかぼちゃマジ甘い。普通のかぼちゃのようなホクホクした感じは少なくて、ねっとりしてるけど、とにかく甘い。オリーブオイルで焼くだけでおいしい。個人的な観測範囲だと、甘さに個体差がなく甘い。娘の離乳食にも大活躍してる。

アンデスレッド

こちらはジャガイモの品種で、甘い。最初、娘が離乳食でジャガイモをあまり食べなかったので甘い品種を探して知ったんだけど、なかなか売ってなくて、先日、とあるマルシェで発見して買ってみた。噂通り甘くて、ほとんどお芋のような感じ。でもジャガイモ。1歳半が二度見するレベルで甘くてホクホクでおいしい。ちなみに、普段使いではキタアカリというジャガイモの品種を離乳食にしてる。

世界の美しい魚

うちの娘(一歳半)の場合、絵本読む(読まれる)より本をひたすらめくってるのが好きっぽいので、なんか目に刺激があってページ数がそこそこある本を探しててこれに行き当たった。魚だけじゃなくて、鳥とかキノコのやつもあるらしい。タイトルどおり美しい写真が全面印刷でひたすら続く。半年くらいでぼろぼろになってめくり飽きてるみたいだけどたまにまだ読んでる。僕は魚が好きなのでいいけど、普通の人だと鳥の方が美しさを感じやすいんじゃないかと思う。

着る毛布

毎日寒いですね。僕はこれ着て寝てます。寝相が悪いのでまじ着る毛布イノベーティブ。

左右分離型Bluetoothイヤホン

Bluetoothヘッドホン新しいの買った

Amazon Fire TV + Fire タブレット

プライムで映画見まくっている(でも見たいやつはだいたい見終わってどうしようか悩んでる)。Amazon Fire TV と Fire タブレットはセットで使うと便利さが違う。テレビで見れば、タブレットで画面小さいなという不満がなくなるし、Fire TV だけだとUIいまいちだなってのはタブレットのアプリだと多少改善がある。ちなみに、自分は見たい映画はiPhoneアプリで探してるけど。んで、テレビで見れるときはテレビで見て、そうでないときはタブレットで見る。Fire TVもタブレットもプライム会員限定でものすごく安い時があるのでそのときに買うのがお得だと思う。

最近だと 24 リブ アナザーデイを一気に見た。

まとめ

食からガジェットまで適当に今年買ってよかったものをあげてみました。なお、あさましいリンクの商品は僕が買ったものと完全一致ではありませんのであしからず。

では、良いお年を!

サイト内検索