2013/09/22

YAPC::Asia 2013 行ってきた

ラーメンマップ

スライド: 日吉ラーメンマップ

なんと今年は自分の住んでる日吉で開催されるということで、前夜祭で「日吉ラーメンマップ」をシェアさせていただきました。みなさん、ラーメン楽しんで頂けましたか!? ちなみに、LT ではらすた推しでしたが、自分のベスト 3 は、銀家、らすた、ハマトラです。

26 modules

スライド: 細かすぎて伝わらないモジュール選手権

つづいて、本編初日の LT で「細かすぎて伝わらないモジュール選手権」を発表させていただきました。

去年の YAPC 以降に書いた 26 のモジュールを 5 分間の中で紹介しまくるという趣旨でしたが、残念ながらプレゼンの HTML が想定外に途中で壊れていて失敗しました。。。そもそも完走する予定はなかったのですが、時間に迫られるとろくなことがありませんね!

まあとにかく、書いてみればいいんですよ、というのが伝えたかったことです。

勝手に後夜祭

ひさびさに50人超える規模の飲み会とかやったので振り返りをまとめておきます。

  • 最終的に、参加者は 60 人でした
    • 店の定席が 52 だったので、まじ詰め詰めですいませんでした
  • YAPC本編が解散~ってなったときに場所と時間を告知をすべきだった
    • ATND は随時更新しても案外見てもらえてない(おれも見ないわそういえば)
  • 登録した人はほぼ全員くる
    • 普通の勉強会の飲み会歩留りとは全く違う
    • 登録してなくても来る人もかなりいる

一応、あの店にした理由を書いておくと、人数的に 50 は必要だろうなという読みで(現実はぜんぜん足りない。かんさんからは80くらい必要と聞いてた)、気をつかわずにしゃべるには店貸切が良さそうというのと、あとまあ普通に安くて飲み食いがきっちりできそうなところを選びました。まあキャパ優先だと安い居酒屋チェーン系の店も選択肢にあったんですが、ちょっとそこは個人的なこだわりがありまして、、、YAPC の飲み会なんで、会話したことない人同士で同じ席になったりもするだろうなーっと思って、でもお好み焼きとかみたいに作業があると、少なくともその作業のこと話すから、なんか会話のきっかけになるかなあと。

とはいえ、クソ暑くてすいませんでした>< これは完全に考慮漏れてました。後でテーブル回って気づいたんですが、鉄板の火、つけっぱなしがけっこうあって、まあ盛り上がったということでしょう!

ほんとうにタフな状況の中、参加頂きましてありがとうございましたmm

さいごに

運営のみなさま、おつかれさまでした。存分に楽しませてもらいました。ありがとうございます!!

向こう一年、また頑張ってコード書こうと思いました。YAPC::Asia++

サイト内検索