2016/07/18 21:54:03

ハワイ旅行: マウイ島 フラダンサーズ

2011/09/19 Mon

朝の散歩

マウイは暑すぎず寒すぎずという気候だった。昼間は太陽がじりじりくるけど、ピークを避ければそんなでもない。部屋にいるときはエアコンはまったくいらない感じ。むしろ朝晩は結構冷える。そんなわけで、きょうも日の出とともに目覚めたので散歩に出かけた。

Good Morning MAUI Good Morning MAUI Good Morning MAUI

ホテルの朝食は面白い仕組みだった。
バイキング形式で無料で食べられるのだけど、ステージつきの室内に時間もけっこうきっちりに集められる。そして朝食を食べてる間、ステージではスクリーンに写真を見せながら、アロハを着たおじさんがホテルの紹介やマウイの見所を軽妙に話すのだ。ジョークは客に大うけ。だいたい80人くらいはいる。さながら綾小路きみまろのステージのような雰囲気。そうこうして、客があたたまりきったころ、アロハのおじさんが呼び込んだのは、マジシャンだった。
朝もはよからマウイでマジシャンとや、と思ったけど、わりと会場の人たちは釘付けで大盛り上がりでした。ハワイアン+マジック。この違和感のはんぱなさw

えーっと、つまり、この会場では、夜は有料のマジックショーが行われているのです。そして、朝食のついでに、そのプロモーションが行われているのですねー。マウイの見所とか紹介してくれてありがたいなーと思っていると、うっかりマジックショーの宣伝がはじまるのです。でも、ちゃんとマジシャン出てきてちょっとマジックを見せてくれたりするからもうほんとうにおしつけがましさがなくて見事だった。

まったく、マウイにあと一日滞在したら、マジック観に行きそうだった。

Kaanapali Beach

昼間はビーチで遊ぶ。だいたい大の字で浮かんでるだけだけど、いやされるわ~~
そして、疲れたら庭のチェアで寝そべる。たまにプールで泳ぐ、の無限ループ。

Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach

レイ教室 Lei Lesson

前日の日記参照

フラ教室 Hula Lesson

ホテルの庭の芝生でフラ教室。
嫁が参加して、僕は撮影係。女子10人くらいが生徒として参加していたのだけど、どこも同じように男は撮影係にされてた。トホホ。

しかし、先生の動き本場だなー。当たり前だけど。先生の流れるような動きがしなやか過ぎて、生徒の動きが全員わざとロボットダンスしてるのかってくらいの感じだった。でもみんなとても楽しそうに踊っていて、どのダンサーも撮影係も笑顔満点だった。

で、最初は先生が振り付けを説明しながらワンツーワンツーってリズムを口で言っていたのだけど、ひとしきり覚えたところで、ウクレレの人が登場。なんと生ウクレレ+生歌で踊れるフラ教室にパワーアップした。贅沢!!
するとどうしたものか、生徒の動きが変わったのですよ。さっきまでロボットダンスだったのに、なんかウクレレと歌になったらみんなするするそれなりに動きがなめらかになってびっくりした。カウントで踊ってたときはカクカクだったのに、ウクレレ+生歌の威力すごい。

フラ(ハワイ語: hula)はハワイの伝統的な歌舞音曲である。フラにはダンス、演奏、詠唱、歌唱の全てが含まれる。カヒコと呼ばれる古典的なスタイル(古典フラ)と、アウアナと呼ばれる現代的なスタイル(現代フラ)がある。フラは総合芸術であると同時に宗教的な行為でもあり、日本の能楽と同様、単なるダンスや音楽の概念では捉えられないものである。

quoted from: フラ - wikipedia

ダンスショー

というわけで、昼間はフラ教室で爆笑したり成長をみたりして楽しんだわけですが、夜はホテルの近くのホエラーズビレッジで子どもたちのダンスショーをみた。
無料にも関わらず、ポリネシアンダンスを1時間たっぷり満喫。男子は火を噴き、女子はぎぇぇぇっ!と叫んだりしていて面白かった。フラのあの腰の動きはまじアスリートすぎてびびる。すごい。

Whalers Village Hula Show, Kaanapali Whalers Village Hula Show, Kaanapali Whalers Village Hula Show, Kaanapali

明日は、かつてハワイ王国の首都だった「ラハイナ」へ行ってみようと思います!

サイト内検索