2024/02/13 22:13:39

ハワイ旅行: オアフ島 → マウイ島 No Time, No Life

2011/09/18 Sun

エッグスンシングス Eggs'n Things

きょうはマウイ島に移動する日。日の出より早く起きだして行動開始。まずは朝ごはん。

昨夜のワイキキフェスティバルに向かう道々でみつけたパンケーキの店に向かう。昨夜見たときは大行列だったが、朝6時から開いているという情報だったので大丈夫かと思って行ってみたが、ぜんぜん無茶すぎた。EGGS 'N THINGS はそもそもメディアにもよく載ってる大人気店で、行列当然の店らしい。僕らが到着した時点で店に入れないでいる客が20人くらいいた。聞いたところによると、早い人は開店30分前から並んでいたらしい。

実は、ホテルに7時に迎えのシャトルバスが来るので、それまでには戻らないといけない。いま6時10分。

取り急ぎ、ほかに選択肢があるわけではないので、じっと待つことにした。食事なんて10分で済むから、ここからホテルまで5分、荷物はまとめてでてきたからパッキングの時間は考えなくて良い。注文してから10分で出てくるとすれば、6時35分までに入店すればぎりぎり間に合いそう。
というような逆算をしつつ、どれくらいで入店できるか聞いてみると、2~30分くらいかなと言われる。30分もかかってしまったら、まったく間に合わない。

ハワイはゆっくり時間が流れているとよく言われる。でもこの時ばかりは矢のように流れた。あっという間に6時半をすぎ、リミットの6時35分が近づいた。もう無理かと思ったとき、順番が来て、店に入ることができた。首の皮一枚つながった。急いで店に入って目的のパンケーキを注文をした。

6時40分。

しかし、10分で出てくるだろうと思ったのは甘かった。もう限界を超えた。シャトルバスに乗れないと、最終的に飛行機に遅れるので、取り返しがつかない。

ところがどっこい、ここであきらめる僕らではない。食べ物への執念はすごい。

まず、僕が先にホテルに戻って、ふたりの荷物を持ち、チェックアウトをする。そして嫁が店に残ってぎりぎりまでねばり、パンケーキをテイクアウトするという作戦。タスクを並列分割すれば、まだ頑張れる。粘るよ、うちら。

そういうわけで、僕は先にホテルに走って戻り、荷物をまとめてチェックアウト。パッキングは済ましていたつもりだったが、細かいものがいくつかあって、どたばたしているうちに嫁のスリッパを部屋に置いたままにしてしまった。ごめんなさい。
嫁は嫁で、支払う時間が待ちきれず、大目の現金を渡して釣りも受け取らず戻ってきたそうだ。
かくして、目当てのパンケーキはなんとか手に入れた。写真も何もとれなかったが、ものは手に入れた。

ドヤ!!

(なお、EGGS 'N THINGS は原宿などにもあったりします^^)

EGGS 'N THINGS

ホノルル空港からカパルア空港へ Honolulu Airport → Kapalua Airport

シャトルバスでホノルル空港に到着。さっさとチェックインをして、やっとこせ手に入れたパンケーキを食べる。なにげにうちらはこういうパターンが多い。フランスのパリでもマカロンをぎりぎり手に入れてバスで食べたり、ロンドンでも電車の駅でケーキを食べた。まあ、旅行中の移動時間はバッファですよ!!

さて、今回のパンケーキ、日本でいうところの普通サイズのパンケーキが、5枚も入っていた。ふたりで5枚じゃなくて、ひとり5枚。合計10枚のパンケーキ! すんごいボリュームに見ただけで倒れそうになったけど、食べてみるとおいしい。甘い。全部甘い。ぺろっと、全部は食べ切れなかったが、おいしいところは全部食べた。ご馳走さまでした。

アイランドエア で移動したのだけど、空港についたあたりからまったく日本人の姿をみなくなった。ワイキキではそこら中に日本人がいて、せっかく海外旅行にきたのに!とうんざりしていたが、やっと海外旅行らしくなってきた。

マウイ島までの飛行機は、小さい20人くらいが乗れるプロペラ機だった。離陸して、上空から見えるハワイもすごくきれいで雄大。日本の島とはぜんぜん造形がちがっていて面白い。フライトは30分くらいであっという間にマウイ島に到着。

カパルア空港はすんごい小さな空港でかわいかった。
そのままの足でタクシーでホテルへ向かった。ホノルルやワイキキとはちょっと景色が違う。がぜん、自然が多い。うきうきする。

Kapalua Airport Kapalua Airport

カアナパリビーチ Kaanapali Beach

ホテルから直結でビーチ。すごい。こういうのはテレビドラマかマンガの中でしか見ないものだと思っていたけど、来てしまった。

ビーチが西向きだったから、夕日がとてもきれいでした。実は毎日のように虹を見ていたのだけど、マウイで見た虹は一番すごかった。海の上に、島から島にかかってた。すごい。

Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach Kaanapali Beach

レイ教室 Lei Lesson

レイ教室 レイ教室

ホテルで開かれる無料のハワイ文化教室みたいなのがあって、レイ教室を受講した。
葉で編むやつは自分も参加したが、なかなかむずい。どんけつでなんとか編み上げられたが、先生(男)の手つきがプロすぎてへこんだ。

花で作るレイ教室は嫁だけ参加。自分はずっとビーチで遊んでいたので詳細は知らないが、後半、写真を撮りにかけつけてみると、もうほとんど出来上がっていた。よくわからないけど、楽しかったらしい。ずーっと大事に部屋においてあったけど、帰るころにはしょんぼりしてた。生の花だからしょうがない。

この日食べたものとか

ホエラーズビレッジの Hula GRILL ターキーのバーガー トマトとなんか肉のバーガー MAUI BREWING シュリンプ マウイでパスタ ディナーステージ