2024/01/21

2023年に買って良かったもの3選

年内に書こうと思っていたけど、年も明けてもうだいぶ時間がたってしまった。去年買って良かったもの3選です。ご査収ください。

USB TYPE-C マグネットアダプタ

これは同僚に便利ですよと教えてもらって導入したもの。USB-C の口をマグネットで接続できるようにするもの。

USB TYPE-C マグネットアダプタ

自分はプライベートPCとお仕事用のMacを朝晩切り替えるために USB-C の抜き差しをする羽目になるのだけど、このアダプタを導入してめっちゃ楽になった。これはもう手放せない。USB-Cを抜き差しすることがある人は是非使ってみて欲しい。セールを狙えば1500円とかで買える。アダプタを挿すことでPC本体の口が固定になるので物理的に壊れにくくする効果もあると思う。2023年に買って良かったものNo.1


DOQAUS(ドカアス) LIFE3 Bluetooth5.3 ヘッドホン

以前はTaotronicsのヘッドフォンを愛用していたのだが、TaotronicsがAmazon強制退場になってしまったので DOQAUS(ドカアス)というメーカーのものを試してみたが、十分に満足のいくものだった。オーバーイヤーヘッドフォンで3千円台(セール時)。

DOQAUS(ドカアス) LIFE3 Bluetooth5.3 ヘッドホン

全体的につくりが値段相応でチープな感じは否めないが、とても軽い。Bluetoothの機能面は十分で、起動、接続も速く、バッテリーの持ちも良い。家で毎日お仕事の時に装着しているけど今のところ問題ない。

ちなみに自分はマイク機能は使っていない(PCのマイクを使っている)。あと、音漏れもまったく考慮していない。さらに言うと、音質も配信の音を聞く用途だと割り切っているので気にしていない。が、音質に関してそれほど悪い印象はない。(音質に関しては個人の好みがかなりあるので、気に入らなければソフトウェア的な解決がかなりできる)

格安Bluetoothヘッドフォンを数多く試してきているけど、DOQAUS(ドカアス) LIFE3 の印象は良かった。とりわけ、電源のオンオフの反応が速いのが良い。次もこのメーカーを選ぶと思う。


Canon PowerShot SX740 HS

子どもの運動会撮影用に買った。コンデジ分野では最高級機種だと思う。

Canon PowerShot SX740 HS

コンデジなので、写真撮影が主目的のカメラ。光学40倍で遠くのものに寄れる。広い運動場でも問題ない。動画機能もあって、フルハイビジョン(FHD 1920×1080)60fpsで撮影できる。4Kでも撮影できるが、30fpsなので動きのあるものはしんどい。運動会撮影にはあまり向いていないと思うので、4Kで60fpsが欲しいなら、ぐっと価格の上がるカメラを検討しないといけない。

ちなみに、カメラと合わせて ハクバ HAKUBA アルミ一脚 を買った。ズーム撮影時にはやはり手ぶれをなんとかしないといけないので必須ですね。

運動会当日は天気も良かったので、期待以上にきれいに撮れて満足した。

ただし、元がコンデジだからか、動画撮影時に外部マイクを使いたいところだが入力端子が無いので使えない。まあ、40倍ズームして撮る対象の音をどんなマイクで録るんだって話なのだが。なので、音はカメラ組み込みの全方位マイクで雰囲気として取ることになる(マイク自体は良い性能)。話してる人にピントのきてる音をしっかり取りたいような用途には向いてないかもしれない。しかし、運動会のような場面にはうってつけだった。コスパが高い。


3選と書いたが、Macで使いはじめたソフトでめっちゃ役に立ってるのがあったので4選目。

MeetingBar

MeetingBar

Macのツールバーに、次のミーティングの予定を出してくれる。それ以外にもいろいろと機能があるが、とにかくカレンダーと連携して次の予定をツールバーに出しっぱなしにしてくれる。ミーティングのすっぽかし防止や、あとどれくらい作業時間があるのかを把握するのに役立つ。超便利。


なお、私の2023 ハイライトは大晦日 でした。2024年もタイパ・コスパの良いものを中心にチャレンジングな買い物を続けていきたいと思います。

今年も明るく楽しくやっていきましょう。

おわり。

サイト内検索