2022/12/28

今年買ってよかったもの 2022

完全な釣り記事です。

メジャークラフト ジグパラ スイムタイプ オールグロー

初夏の小型青物はこれで釣りまくりました。6月は10g、7月以降は15gで、弓角に負けてなかったと思います。ただ巻きでお尻をふりふりして泳いでくれます。ハイシーズンは基本的にルアーサイズが魚のお口に合えばなんでも釣れると思いますが、このスイムタイプは飛距離も出やすいので陸っぱりアングラーには強い味方です。

シマノ ルアーマチック S90ML-4

シマノの入門竿ルアーマチックの4本継ぎ。これの前は2本継ぎを使っていて、バイクに100均の傘ホルダーを取り付けて持ち運んでいたのだけど、竿を天に向けて移動する感じだったので、夏場の雷が怖くなって4本継ぎに乗り換えました。ケースはこれ を使っています。2本継ぎより4本継ぎの方が柔らかい印象ですね。もともと継数が多いとその分トラブルが多いかなと思って4本継ぎを避けてたんですが、使ってみるとぜんぜんそんなことはなく、まったくトラブルなく楽しめております。あと、4本継ぎの方が部分交換になった場合に安く済むらしいです。

ロッドホルダー

釣り場でここは俺の釣り座だと主張するためだけに買ったロッドホルダーです。ロッドホルダーとして使ったことはありませんw アルミで軽く、少し短いですが、主張するためにはこれで十分です。安い。ちなみに配送はめっちゃ時間かかりました。たぶん届くまで1か月近くかかった記憶。

DUEL L-ブルー バブルジェット 90mm

フローティングで23.5gだけどよく飛んでくれる。向かい風でもがんばって飛ぶ印象。陸っぱりアングラーにとって飛距離はまじ第一条件なので。といってもこのルアーではまだ何も釣れてないんだけどw

ダイソー メタルジグ

ダイソーのメタルジグもお魚さえいればぜんぜん釣れる(青物)。私は釣り場で最初に投げるのはだいたいダイソージグ。釣り場に人が多いときもダイソージグ。28g、40gはだいたいダイソージグ。

Seaguar プレミアムマックスショックリーダー フロロカーボン

とにかく、ルアーには(特にジグには)あまりこだわりがなくなんでもいいと思っているのだけど、リーダーは太いと釣れにくい気がしているので、秋以降は細さをお金で買っている。

2022の釣果

去年は釣り一年生だったのにイナダを3本くらいあげられて楽しかったが(回数的にも今年の半分も通ってないのに!)、今年はワラサ狙いでイナダすらあげられないという残念な結果に終わりかけている(イナダのシーズンにコロナにかかって3週間くらい釣りに行けなかったのが悔やまれる(という言い訳))。しかしながらショゴ&ワカシは飽きるほど釣ったし、新魚種もたくさん釣れたので、ますます釣りにはまっている。年末年始も隙あらば釣りに行ってやろうと思っている。

三浦半島で野営しつつ釣り出来るところないかなあ。

サイト内検索