2022/12/11

apple IDがどうにもならねえ

そのむかし、20年くらい前にソフトバンクの孫さんがY!BB ADSLというサービスを提供してくれていて、当時は光回線なんてまだなくてADSLが一般的には一番太い回線だったわけですけど、Y!BBはなかでも安価で提供されてて僕はそれに飛びついて、テレホーダイから解放された喜びを噛み締めながらまいにちまいにちインターネットにどっぷりつかっていました。本当に、Y!BBがなければこれほどインターネットにはまることもなかっただろうし、Webエンジニアになることもなかったかもしれません。Y!BBは僕にとって人生を変えたと言っても過言ではない偉大なる回線サービスだったわけです。

そこから5年か10年か、ADSLから光回線に世の回線が切り替わっていき、私もY!BB ADSLを離れて光回線ユーザに移行していました。しかしながら、Y!BBを休会状態にして月300円を払うという裏技で、Y!BBのメールアドレスは維持していたのです。数多くの重要なサービスに、そのアドレスで登録していましたから。

そうこうして、時は流れ、Y!BB ADSL回線の契約をしたころからすると20年はたつでしょうか。ついにその日はやってきたのです。

Y!BB ADSL回線の廃止

ある日、家でお仕事にいそしんでいると私の携帯が鳴りました。知らない番号には普段でないのですが、そのときはなぜか出てしまったのです。話を聞くと、Y!BBの回線が廃止になるということでした。私は最初回線を切り替えさせるためのよくある営業電話ではないかと思いましたが、さすがに20年の時を経て、いまさらY!BB ADSLの顧客に電話する営業手法もねーか、と思い直し、自分のY!BBの状態を話し、メールアドレスも廃止になるか質問しましたが、明確な回答は得られませんでした。

回線の廃止はもうすでに使ってないので受け入れられますが、メールアドレスの廃止はけっこう影響があります。しかも廃止までもう2か月もないらしいですし。そういうわけで、メールアドレスが廃止になるかの情報を探しますが、なかなか明確なページにたどり着けません。Y!BBのFAQで迷子になりつつ、Yahoo!のサポートを経て、Y!BBの自動応答電話にたどり着き、やっとY!BBのサポートの人と話すことができて答えを得ることができました。

Y!BB ADSLの回線廃止とともに、メールアドレスも使えなくなるということでした。

地獄やないかい。。。

@ybb.ne.jpから切り替え

仕方がないので @ybb.ne.jp の受信メールを逐一確認し、さらに現在使っているサービスの登録メールアドレスをひとつひとつ確認して、登録を切り替えていきました。詳細は書きませんが、2022年になってもメール認証無しでメールアドレスを切り替えられるサービスというのがあって驚きました。しかもかなりの大手。。。

まあとにかく、時間と手間が掛かりましたがメールアドレスは無事切り替えることができました。都合15サービスくらい切り替えました。。。(問題が発覚するのは実際にアドレスが使えなくなってからでしょうけど)

切り替えられないサービス

ところが、メールアドレスの登録切り替えにひとつ問題があって、apple IDで、Y!BBのメールアドレスから別のメールアドレスに切り替えようとすると、そのアドレスは別の誰かが使っているから切り替えられないと言われてしまうのです。

え、そんなはずないよ、このメールアドレスはapple IDには使っていないはずなのに。

まあ、とにかくメールアドレスは自分のものに間違いありません。天下のappleなので手続きをすればなんとかなるでしょう。

楽観的な見込みの元、ログイン試行の失敗から画面に導かれるまま、当初ロックされていた新しいメールアドレスのapple IDをメール認証してアンロックしました。ええ、メールアドレスは私のものなのでもちろんメール認証できます。

アンロック後に、それじゃあログインできるかなと試してみると、秘密の質問が出てくるのです。しかしこれは自分が設定したものでは無いのでクリアできません。一応、思い当たる答えは入力してみましたがはずれでした。そりゃそうですね。誰かが設定したものですから。

そして、アカウントのアンロック時にappleからきたメールを確認してみると、宛名にまったく身に覚えのない名前が書かれていたのです。

「田中ビル 田中 様」あなた、誰ですかww

appleサポートに連絡

さすがapple、FAQコンテンツからチャット窓口にたどり着くのは簡単でした。

ここまでの流れを一通り説明したところ、秘密の質問をリセットできるというではありませんか。素晴らしい。さすがや。秘密の質問さえリセットできれば、メールはすでに認証済みなので、apple ID問題が無事解決できそうです。

というわけで、案内された通り秘密の質問をリセットするフローを試してみたところ、秘密の質問をリセットするために、秘密の質問に答えないといけないというフローになっていてすぐ詰みました。

秘密の質問をリセットするのに秘密の質問が必要、、、これが現実です。

厳しい壁に阻まれながら、アカウントの削除自体もできないかと試しましたが、そちらも削除のためのフローに秘密の質問が出てきてだめでした。サポートの人が言うには秘密の質問のフローはサーバで自動的に判定されて出るらしいので、常に出るわけではなさそう。まあたぶん久しぶりのログインとかアンロック後のログインでは出す仕様になっているのでしょう(古いアカウントだとメールと秘密の質問以外の認証方式が無かったはずなので、メールアドレス側で乗っとれるとアカウントが乗っ取れてしまう)。

サポートの人とのチャットでは、アカウントへのクレカ登録がなく金銭的被害がないということが確認できたあたりで、それじゃあそういうことで!って感じになりました。私の問題は1mmも解決してないんですけどね、、、まあ、もはや何も進む道がありませんからね、仕方ありません(仕方ないのか?)。

さすがにappleがメール認証なしでメールアドレスを登録できていたとは思えないので、私がうっかり田中ビル 田中様の発行した認証メールに応えてしまったんでしょうね(メールを検索してみると、認証メールは発掘することができました)。。。過去の自分をうらみつつ、apple IDのための新しいメールアドレスをどこかで手に入れるか、、というのが現状ステータスです。ああ、面倒くさ、、

そもそもさ、メール認証のときって、メール上のリンククリックするだけっていうのが脆弱なんですよ。と、思っていますがすごい速度でブーメランが飛んできそうなので声は小さめにしておきます。

もう、まじどうしようかな。。。

というわけなんですが、appleの件はさておき、Y!BBのみなさまこれまでサービスの提供ありがとうございました。年の瀬だなあ。

サイト内検索