2021/06/05

Youtube premium ファミリープラン移行に苦労した

Youtube premium にアメリカ滞在中に入っていて、とっても便利に使っていた。広告がなくなるのもいいけど、バックグラウンド再生と、オフライン再生が便利すぎるこのyoutube premium。もはや手放すのが難しいレベルなんだが、最近になって、実はYoutube Music も youtube premium で使えるということに気づいて、仕事中はもっぱらYoutube musicをきくようになった。

しかし、ひとつ問題があって、Youtube premiumは、Youtube動画の再生は複数の端末でいけるのだけど、Youtube music に関しては、1台の端末でしかストリーミング再生できないということがわかって、自分が仕事中に聞いてる音楽が、リビングにいる家族のiPadのYoutube musicによって中断されるということがおき始めた。しかもよくよく調べると、この同時再生1台制限は、youtube music に限らず、youtube動画においても、音楽に分類されるものだと適用されるということらしいのだ。そういえば、なんかそんなエラーで再生止まることもあったわ。

というわけで、youtube premiumからさらに一段アップグレードして、ファミリープランへの加入をしてみた。

迷子の迷子のファミリープラン

Youtube premiumファミリープランは月1800円くらいで、住所を同じくする5アカウントまで(6かもしれない)youtube premiumの機能を共有できる。個別の youtube premiumアカウントが1200円くらいなので、断然お得なプランとなっている。

その Youtube premium ファミリープランに加入しようと思って、youtubeアプリから操作してみるのだけど、自分の場合、なぜかファミリープランの加入メニューが存在しない。どこ探してもない。Webでヘルプを探して、そこに載っている手順通りにやってもメニューがない。忽然とファミリープランに移行するメニューだけが表示されない。なんだこれはと思いながら、ヘルプに関するページをいくつか見て回っていると、しゅっとチャットを促すウィンドウが出てきたので、すぐさま質問を投げてみた。

すると、自分の場合、youtube premiumの支払いに使っているクレジットカードがアメリカで発行されたものなので、アメリカの人という扱いになっていて、にもかかわらず、日本からアクセスしているので、ファミリープラン加入のメニューが出ない、ということだそうだ。なるほど、さすがグローバルサービスYoutube、そういうことか。ということで、速攻クレカを切り替えると、無事ファミリープランのメニューが登場した。

ファミリープランへの招待

無事、ファミリープランに移行できたのだが、今度は、家族のアカウントを招待して、招待された側のアカウントからファミリーに参加しようとすると、なぜかアカウントの国が違うので参加できない、と言われる。

まじか。またか。しかもさっきのクレカを切り替えたのより、登場人物が増えているのでちょっと話がややこしい。まず、エラーの通りだと、状況は、ファミリープランの管理者である自分の国(さっきクレカを切り替えて日本の扱いになった)は日本で、招待している家族のアカウントはそもそもずっと日本のはずで、クレカも登録すらしていないし、いま日本からアクセスしている。なにがどうなって国が違うということになっとんねん。

というわけで、再びチャットでお問い合わせ。

すると、どうやら、先ほどクレカを切り替えて日本のアカウントになったつもりの自分のアカウントが、未だに日本のアカウントにはなっていないということであった。はい、先ほどクレカを切り替えて日本のアカウントになったつもりの自分のアカウントが、未だに日本のアカウントにはなっていないということであった。はい。大事なところなので2回書きました。

な、なにを言われているかわからねーが、取り急ぎそういうことらしい。というのも、いまここで問題になっているアカウントの国というのは、先ほどのクレカに紐づく国ではなくて、さらにそこからアカウントに紐づくプロフィールという概念が紐づく国らしく、そのプロフィールの国設定は、クレカを切り替えてから48時間以内に遅れて切り替わるのだそうだ。

なるほど、国を決めるルールが1つのアカウントの中に少なくとも2つあって、時間差があるってことね。

とはいえ、これ最初からアカウントの国またいでファミリープランに切り替えるって言ってんだから、切り替えたらすぐ招待するに決まってるだろうに、ユーザが「クレカに紐づく国の設定は48時間かかるから、招待は48時間たってからにするかー」って、いや、さすがにそれは無理よね。教えてよー最初のお問い合わせの時に、、、でも、まあそういうもんだそうよ。

いや、切り替わらないんですけど

というわけで、じゃあ待つしかないか、と48時間待ってみたのだけど、相変わらず切り替わってくれないし、招待は成功しない。

どないなっとんねん!!!

とまあ、現実はもうちょっと落ち着いていて、サポートチャットがあまりにもカジュアルなのでそれほど熱くなることもなくシュッとふたたび問い合わせ開始。

かれこれしかじかで、と中身を伝えると、どうも元々の自分のUSのプロファイルに何かの支払いが紐づいていて、日本への切り替えがブロックされているらしいということがわかった。なるほど?、と思って調べてみると、どうも GCP と Fi の支払いが紐づいているような雰囲気であったのだが、引っ越しを伴う渡米中は、全く別のGoogleアカウントを使っていたので、自分の日本の本アカウントには紐づいてこないはずなのだけどな、、と思いつつ記憶をたどると、これ、渡米以前に(アメリカによく出張してたころに)試したやつで、いまは全く使っていないものだった。もはや支払いが発生してなくても、登録の名残でブロックされているっぽいことがわかった。で、いったん消せば良さそうだけどそれも怖いのでチャットで他に方法がないか聞いてみたけど、結局消すしかなさそうということで、えいやとプロファイルを消すと、すぐに国が切り替わって、ただちに招待は成功した。

いやはや。

サイト内検索