2021/01/20

吉祥寺pm25オンラインに参加してきました

はじめてZoomでLTした

たぶん渡米前に参加した最後の勉強会も吉祥寺.pmだったのだけど、このたび日本に帰国して生活も落ち着いたということで、再び吉祥寺.pm25に参加してきました。USから日本の勉強会に参加するというのは時差の問題で厳しくてやってなかったので、久々に参加できて楽しかった。吉祥寺.pmは非常に懐の深い勉強会で、僕のネタ発表でもすんなり受け付けてもらえて良かったです。初めてのオンライン勉強会で、会社のPCではなくて自分の私用環境からトチらないでLTできるか心配でしたが、デモも一応成功してひとまず問題なかったです。でもZoomって長時間つないでると調子悪くなりやすいと思っているので、開始から1時間以上たってる自分の発表の少し前に、一回抜けてつなぎ直したりはしましたが。そのせいで発表する権限が外れてて失礼しました。

LT: このコードなんですけど、、、

「このコードなんですけど、、、」というタイトルでLTしました。github の URL をブラウザで開いた状態からエディタをしゅっと開きたい、というのを叶える仕組みについてでした。

発表スライドはこちら

最初はブラウザ上のスライドだけ画面共有して、途中でブックマークレットから一撃でエディタ(VSCode)が起動するデモをするときにPCの画面全体を共有するように切り替えるということをやりましたが、Twitterの反応を見る限りはそれなりに伝わったようで安心しました。反省としては、ボタン押してエディタが開いてくるのをもう一回やった方が良かったかな。いずれにせよ、発表してる最中はオンラインならではの圧倒的なフィードバックのわからなさに心が折れそうでした。顔は出さずに発表していたのですが、裏では「こ、こんな感じなんやね、、」と終始苦笑しながら発表していたのでそれは隠せてよかったかも。いくつかの簡素化されたリアクションでいいので、リアルタイムにフィードバックがわかる仕組みとかは欲しいですね。反応をみながらしゃべる内容を組み立てていこうっていうのはこりゃ無理だ。ちなみにビデオをオフにしてたのは、ブラウザのZoomだとバーチャル背景がうまく適用できなかった(たぶんそもそもできない?)からでした。私は元気です。

感想

  • Magnoliakさんホストありがとうございます
  • 今後もオンライン勉強会いろいろ参加したい
  • 日本からUSの夜の部は参加できそうなので参加したい
  • 発表も弾があればやっていきたい
  • 懇親会はLTしてたおかげで話せるネタがあって良かった
  • オンライン交流も面白いので自分もなんかやってみたい
サイト内検索