2020/11/15

Dell Mobile Connect が便利

スマートフォンはiPhoneを使っていますが、パソコンはWindowsです。思想・信条上の理由でiTunesは昔から使っていません。iPhoneでは EZMP3 という音楽プレーヤーアプリを使っています。このアプリはWebサーバを内蔵していて、同じWifi上のパソコンからブラウザ経由で音楽ファイルを転送できるので、iTunesが必要ないのです。そして、写真・動画もパソコンとiPhoneをケーブルつないで直接やりとりしていました。ケーブルはいずれにしろ充電でつなぐので必要だったのですね。とてもよくあるとこだと思います。

さて、ところが最近 iPhoneに Anker PowerWave 10 というQi認証のワイヤレス充電器を使い始めてちょっと事情が変わりました。これは文字通りiPhoneを置くだけで充電できる充電器なのですが、水平に置くのではなく角度がついていて iPhoneスタンドも兼用できる優れモノなのです。もちろん縦置きでも横置きでも充電できます。iPhone SE 2020です。すばらしいです。もう有線の充電器に戻ることはないでしょう。

そしてこのワイヤレス充電器を使うようになって、iPhoneとPCをケーブルでつなぐ理由を失ってしまったのですね。もうファイル転送するのにケーブルつなぎたくない!!という気持ちになってしまったのです。よくありますよね。

ただ、パソコンの側がMacならともかく、Windowsで無線でやりとりする方法あるんかいな、という。しかも iTunes は使わないという縛りで。。。

あきらめ半分でちょっと調べてみると、XPS 9300だと Dell Mobile Connect というアプリがあって、これを iPhone 側にも入れて設定すると、無線で写真と動画がやりとりできました。やったね。超便利。ただ、写真と動画をワイヤレスでやり取りしたいだけなのにいろいろ権限渡さないと Dell Mobile Connect 全体の起動すらままならないという設計はどうかと思いましたが、iTunesを使わないという個人的な思想・信条上の都合なのでここは受け入れるしかありません。目を閉じてすべて許可するのです。すると、Dell Mobile Connect で写真と動画の共有がワイヤレスでできるだけでなく、PC上からiPhone経由でSMSをやりとりできたり、スマホをパソコンにスクリーンキャストしてマウスでiPhoneを操作したりできるようになります。

ものすごく便利ですね。でもできれば写真と動画をワイヤレス共有できるだけで、あまりいろいろな権限を要求されないのが欲しい(AirMoreというアプリあたりがEZMP3と同じアプローチでできるらしいがすこぶる評価がよくない)。

サイト内検索