2020/07/07

Perlのきょうこのごろを3行で

A Perl & Raku Conference (June 24-26 2020) において、Perl 7 が発表された。これで Perl は大きく3つのメジャーバージョンに分かれた(分かれる)。

Perl 5

現在、もっとも利用されているであろう Perl 5。最新バージョンはPerl 5.32。

Raku

かつては Perl 6 と呼ばれた Perl 5 の新バージョンで Perl 5 との後方互換はない。現在は Perl 6 とは呼ばれず Raku と命名されている。SSN界隈では #rakulang というハッシュタグがよく使われる。

Perl 7

Perl 5.32 をベースとしてモダンな feature をデフォルト有効な環境としてメジャーバージョンアップ。今のところアナウンスされただけで何もリリースはされていない。A Perl & Raku Conference から半年程度で初期バージョンが登場し、1年後をめどにユーザ向けのバージョンが出る予定。

Perl 7 ではほとんどの後方互換が維持されるそうなので、既存モジュール資産はそのまま移行できる模様。スケジュール的には2020年クリスマスあたりで初期バージョンがでるようなので心して待とう。楽しみ。

ごきげんよー

サイト内検索