2020/06/28

Google Fi on iPhone SE 2020

iPhone SE 2020 が Google Fi の eSIM 対応したということで、手に入れてみた。コロナの影響で遅配とかあるかなと思ったけど、端末もSIMも5営業日くらいで届いた。むしろFedExのトラッキング予定より3日早く届いた。これはグッジョブなのかなんなのか。

さておき、Google Fi eSIMのactivateまで。

  1. Google Fiのページにsign up
  2. アメリカの住所、クレカなど登録
  3. eSIM だけもらえるかなと思ったけど、物理SIMがいったんよこされる様子(見落としてるだけかも)
  4. 物理SIMが家に届く
  5. 物理SIMを端末にさしてインストラクションを進める
  6. 物理SIMでactivated
  7. Google FiからSMS届く
  8. Cellular Dataは疎通して使える
  9. PC で Fi iOS向けのセットアップページに行く
  10. ログインすると QRコードが提示される
  11. アプリ側でQRコードをスキャンする

https://support.google.com/fi/answer/9823429?hl=en

手順は難なく終え、データ通信はできるが Google Fiの番号で電話ができない。発信も受信もできない。他の電話から掛けても、"We could not complete your call, please try again" と即座に言われてまったく掛けられない。Google Fi側からの発信でも同じ挙動。SMSは iPhone 7からだとiMessage扱いで届く。Google FiからのSMS自体は届くが、素のSMSは届いてこない。

ネット検索してみると、アプリを最新にしろとかリスタートしろとか書いてあって試すけどまったく進展しない。端末まっさらからやり直しても同じ。物理SIMでもeSIMでも同じ状況。データ通信はできるけど、電話がだめ。仕方がないのでいったんあきらめて寝る。

んで、寝て起きて試したら疎通してた。およよ。

"activated" と「疎通」は意味が違うみたいなので、activateしてデータ通信出来てから、電話回線の疎通まではしばらく(1日とか?)待つ必要があるみたいだ。(たぶんタイミングによるのだろうけど)

Google Fi自体の導入手順の説明や誘導はものすごく親切にできているのだけど、疎通まで時間がかかるっていうのは書かれてなくて、逆にactivate時に以下のようなSMSが届くのですぐ使えるもんだと勘違いした。

Welcome to Google Fi! Your number {NUMBER} is ready to use.

でも、とにかく待つ必要がある様子。eSIM最高。

ごきげんよ~

サイト内検索