2019/05/25

一時帰国まとめ

カリフォルニアに引っ越してきてそろそろ一年になる。特にやりたいことがあったわけでもないけど、ちょっとした手続きと、そろそろ家族は一回日本に帰りたいだろうなというあたりから帰ることにした。帰りたいとか言われたわけじゃないけど、帰らない理由があるわけでもないし。

とはいえ、個人的には子どもを連れての長時間フライトがめちゃくちゃ嫌で、過去に二回羽田とサンフランシスコを子どもと飛んでるんだけど、どっちも地獄でしかなかった。半分以上ねぐずりでギャン泣きしてずっと抱っこでそもそも座れなくて腰が爆発したし、まわりの乗客にも申し訳ないしもう二度とこんな経験はいやだと思ってた(結局2回やってるんだけど)。

ところが今回はチケットの値段の都合でバンクーバー経由で帰ることになったのだけど、これが良かった。サンフランシスコからバンクーバーまでは2時間半で、これはいまの娘にとっては余裕のある飛行時間だった。初見の幼児雑誌1冊で乗り切れた。そこから数日観光をして日本に向かった。バンクーバーから羽田だと、飛行時間が9時間ちょいなのでサンフランシスコからより2時間くらい短い。これはけっこう大きい。もうすぐ4歳の体重はすでに16kgを超えているので、抱っこになるとこちらは分単位でしか腰がもたない。

しかし、今回はこちらの心配をよそに、一度も泣かれなかった。乗る前にはあれこれあって泣かれたけど、そのくらいはたやすい。特に、乗る前に買ったシルバニアファミリーのキッチンセットが良かった。これで半分くらい遊んでいたのでまじ買ってよかった。3歳から4歳のごっこ遊びができる子どもと長時間フライトのときは、絵本より塗り絵より、初見のシチェーション遊びができるおもちゃが良い(子どもによる)。しかしこれは当たった。あと、もともと家族3人並び席が取れなかったのだけど、チェックインで相談したら並びの席を用意してくれたANA素晴らしい(満席の様子だったけど)。まあこれは運。そんなこんなで日本に一時帰国してきました。帰りは一人で帰ってきたのでボヘミアンラプソディをじっくり鑑賞できました。素晴らしい。

帰る前は個人的に別に日本にいってやりたいことないしなと思ってたけど、行ってみるとぜんぜん違いますね。家系うまいし吉野家、日高家、鳥貴族、なんてコスパが高いんだと思いました。そもそもパロアルトのもろもろコストが高いので、バカンス中の方が出費控えめだったりして、なんか変な感じです。日本にいるときに海外旅行に行くのとちょっと違う。kichijojipmも面白かったし、実はほとんど愛知県にいたのだけど、三河の田舎の保育園の敷地の広さにびっくりしつつコメダでミックスジュース飲んだりしたけどなんか昔と味が違う気がした。やることないなと思ってたけど、数少ないやらないといけないことをやってるだけであっという間に予定が埋まってゆっくり買い物したりとかはできなかったけど、しこたまコンタクトレンズとサランラップ買ってきた。

家族いっしょにこれほど長くいられたこともなかったのでとても良かった。英気を養ったので、また一年頑張ろうと思う。

ちなみに、バンクーバーでも日本でも、カリフォルニアで使っているT-MobileのSIMをそのままにローミングで乗り切ったのだけど、日本だとソフトバンクの2G回線しか使えないようでぜんぜん使い物にならないので別の手段を探した方が良いです。

サイト内検索