2018/12/10

Day 10: Palo Alto生活 車

40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。

というわけで、10日目、車。

Palo Alto で生活していくのには車が欠かせない。独身ならいざ知らず、子どもがいると車なしでは生活がかなり厳しい。子どもはカーシート(チャイルドシート)なしで車に乗れないのでUber/Liftが実質利用できない。バスは1時間に1本くらいしか走ってないし、SFほど路線が多くないし時間通りにこない。結論として車が必要になる。

んで、車の入手方法ですが、中古を買うかリースするか都度借りるかみたいにいろいろアプローチがあるわけですが、うちはあれこれ面倒をさけるためにリースにしました。頑張って安くすますなら中古がお得な感じしますが売買の手間とか登録の手間とかメンテナンスのことを考えてリースに落ち着きました。安心にお金払うスタンス。

家の近くにディーラーがあったというのも大きいですが、ちょっとやっぱり車が必要だなということでディーラーたずねてみたら、あれよあれよという間にリース契約してました。カリフォルニアの運転免許もまだ持ってなかったんですが、日本の国際免許で大丈夫で、クレヒスもないけど問題なくリースできました。

ちなみに、Palo Altoの賃貸物件だと、ガレージ付きがだいたいデフォルトで、駐車場に困ることはほとんどないでしょう(Studioとかだとそうでもないかもしれない)。うちはガレージと敷地内にもう一台停めていいよってことになってる。

サイト内検索