2018/12/08

Day 08: Palo Alto生活 クレジットカード

40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。

というわけで、8日目、クレジットカード。

USにはUSのクレジットヒストリーがあり、もちろん日本の信用情報は引き継がれないので、日本からUSに来てクレカを作るには一定の壁がある。その割りに支払いはクレカがめっちゃ普及していたり、クレカ利用時のキャッシュバックの割合が高かったりするので是非手に入れたいところ。とは言えけっこう壁は高く厚い。

JAL/ANAがその辺の壁を破りやすいUSクレカを発行しているので早く欲しい人はそれで作るのが楽そう。具体的に言うとSSNなしでクレカ発行を先行できる。自分の場合は、それをやらずにSecure Credit Cardからはじめた。Secure Credit Cardというのは、クレジットヒストリーがない人向けのクレカで、いろんなところが発行している。自分は銀行口座を作ったWells Fargoで作った。クレヒスがなくても発行できる理由は、限度額がデポジットとして預ける金額と同じ、10万円預ければ10万円まで使えるクレカがもらえるってのと、年額の手数料がかかる(2千円くらい)。取り急ぎSSNが手に入ったらすぐ作ってもらえた。クレヒスのスタートなので、やっすい限度額に対して毎月の決まった支払いを限度額の2割程度使う風で放置しているだけだけど。

ちなみに渡米から半年たちますが、まだクレヒスは成立してません。あと、USだとクレカの支払いが自動じゃなくて毎月自分でポチポチするのがちょっと面倒くさい。どっかに全自動化する設定あんのか。ちょっと見てみようそういえば。

サイト内検索