2018/10/13

Palo Altoからこんにちは

6月中旬にカリフォルニア州のパロ・アルトという街に家族で引っ越してちょうど4ヶ月経ちます。仕事で来ました。US事業の成功に貢献するのがミッションです。細かい話は抜きにして、タフで忙しいけどまったく楽しくてしょうがない日々を過ごしています。だれも心配してないと思いますがご安心ください。家が決まり、ネットが開通し、家具を揃え、日本からの荷物が到着し、通勤が安定し、クレカを手に入れ、子どものpreschoolが決まり、車を手に入れ、本日めでたく休日の自由を手に入れました。4ヶ月、私生活面では長かった。今がスタートだったらいいのに、、、

(念の為書いておくと、お仕事的な休日はもちろん普通にあって、家族と過ごす以外の自分の時間が少しはあるのだけど、自分のやりたいことを本当に自由にできる時間ってのがなかなかなかった。奥さんは奥さんで僕が仕事でいない間、完全に育児ワンオペだったから体力的にはもっとタフだったと思われる。子どもがこっちきて反抗期ピークになったりしてタフさが増したのはけっこう想定外だったし、いま振り返ってみると子どもは子どもでよく馴染んでいる様子だったけど、表現できないだけでストレスあっただろうなとも思う。でも今は平気。比較的安定した。)

さて、そういうわけで、きょうはmeetupに参加してこのブログを書いています。もくもく何かを書く会です。教会のなかのコワーキングスペースみたいな一室でもくもくしてます。日本では海老蔵さんの息子さんが栗食ってるらしいですね。秋なんですね。こちらも少し前に比べると朝晩めっきり冷えるようになってきました。実はこっち来てからきょうまで雨の日が1日しかなくて(細かいこと言うと、それも少しの間降っただけ)、噂通りの快晴の日々です。素晴らしいです。カリフォルニアは地中海性気候らしいです。フルーツがとにかくおいしいです。老後は地中海沿いの静かな街で暮らしたいとかねがね思ってましたが、地中海性気候は地中海じゃないとこにもあるんだなって学びました!(瀬戸内海沿岸も確か地中海性気候ですね)

おっと、もくもく会の時間が終わりになったのできょうはこのへんで。さようなら。

サイト内検索