2018/01/09

Perlで仮想通貨の取引をする

2017年、ビットコインに突っ込みきれなかった皆さんこんにちは。仮想通貨、買ってますかー?!

さて、仮想通貨取引所は日本国内にもいくつかあるのですが、 bitFlyer や coincheck といった取引所では API が用意されています。APIか、へー、どうせちょっとした参照ができる程度でしょ? と思ったかもしれませんが、マーケットの情報取得から資産状況、残高の入出金参照、そして当然のように取引自体の API までそろっています。

つまり、自動取引でウハウハの夢が見れるということですね!やったね!

というところに、遅ればせながら気づいて、よっしゃ API 叩くぞ!!!っと思ったんですけど残念ながら Perl のライブラリはなさそうだったので正月休みにちょっと書きました。

WebService::Coincheck

書きましたと言っても Ruby/Python/PHP のクライアントがすでにあったのでそれらを参考にコピペしただけなんですけど、、
あと、まだすべてのAPIを試したわけではありません。ご利用の際はドキュメントとAPI照らし合わせながらご利用ください。

use WebService::Coincheck;

my $coincheck = WebService::Coincheck->new(
    access_key => 'YOUR_ACCESSKEY',
    secret_key => 'YOUR_SECRETKEY',
);

$coincheck->order->create(
    rate       => "28500",
    amount     => "0.00508771",
    order_type => "buy",
    pair       => "btc_jpy"
);

実はこのネタで YAPC::Okinawa で LT したかったんだけど、出張の予定がかぶって参加できず、、

でも自動取引は面白そうだからちょっと試してみるつもり。

ちなみに coincheck のアカウント開設はぜひこちらから

今年もよろしくお願いします!

サイト内検索