2017/11/24

Firefox57 にアップデートしてやったこと

とうとう firefox57がリリースされた。大型アップデートでパフォーマンスが向上したということだけど、どっちかというと旧式のアドオンが軒並み使えなくなってるらしいと言われていることの方が影響大きそうだったけど、いやいや、少し前から移行期間あったからちゃんとメンテナンスされているものはすでに移行してるよねー。というわけで早速アップデート。自分が Chrome じゃなくて Firefox をメインで使っている理由になるところは担保されていたのだけど、元の操作性を手に入れるのにちょっと作業が必要だったのでメモ。

サイドバーに縦タブ

ツリー型タブ というアドオンを入れる。F1キーでサイドバーのタブ一覧が表示非表示切り替えられて超便利。タブを親子でグルーピングして開閉してくれる機能とかは全部切って開きっぱなしにしてる。インデントは1段階だけ有効にしてゆるくどのタブがどこか見た目で探しやすくしてる。

上部のタブを消す

以前はサイドバーにタブ出したら上部のタブバーは消えてくれたのだけど、どうやらアドオンからその辺がアンタッチャブルになったみたいで自分で消さないといけなくなった様子。とはいえ、CSS で見栄えがカスタマイズできるようになったこととのバーターなので受け入れよう。アドオンに裏でやられるより個人的には好き。

以下の userChrome.css ファイルを配置する。たぶん chromeディレクトリ自体存在しないので作成する。大文字のところは適宜読み替えてください。

Windows

C:\Users\YOUR_USER\AppData\Roaming\Mozilla\Firefox\Profiles\FOOBAR.default\chrome\userChrome.css

Mac

~/Library/Application Support/Firefox/Profiles/FOOBAR.default/chrome/userChrome.css

userChrome.css ファイルの中身は以下のようなもの。

#TabsToolbar {
    visibility: collapse;
}

#sidebar-header {
    display: none;
}

これで上部のタブバーとサイドバーの一番上に表示されるアドオン名タブが消えてくれる(要ブラウザ再起動)。

URL欄に about:config

ブックマークから開くリンクはすべて新規タブ

browser.tabs.loadBookmarksInTabs をぽちぽちっとして true にする。

検索メニューの検索結果は新規タブに開く

browser.search.openintab true

開いたタブにフォーカスを移す

ツール > 一般 > タブグループ

リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える にチェック

browser.tabs.loadBookmarksInBackground false

最後のタブを閉じてもウィンドウは閉じない

browser.tabs.closeWindowWithLastTab false

Pocket使わない

extensions.pocket.enabled false

まとめ

firefox も chrome と同じショートカットで開発者ツール開くよ。

サイト内検索