2017/02/27

そろそろ転職についてひとこと言っておくか!

なんだか今年は花粉にやられるのが早い気がしますね。歳のせいでしょうか。でも今年はもうたっぷりザイザル手に入れたので無双感あります。花粉ドンと来い。薬のせいで夜はぐっすり眠れて昼の仕事が捗ります。素晴らしいですね。朝はぼーっとしますが。

さて、転職についてなんですが、僕は去年の12月中旬に転職したんですが、まじ12月中の転職はお勧めしません。大事なことなので2回いいます。12月の転職はお勧めしません!! これが転職について僕が間違いなく言えるひとつのアドバイスです! 12月は末日まで勤め上げて1月から転職するべきです。なぜかというと、12月に転職すると前職の会社からすれば辞めてから年末までの収入が把握できず、さらに転職先ではまだ給料払ってないし、みたいな状態になってサラリーマンなら会社が勝手にやってくれる年末調整がどっちの会社でも行われず、確定申告を自分でやらないといけなくなるからです。ちょっと面倒。

まあ、とはいえ普通に会社の給料だけもらってる場合だと書類用意して確定申告会場に持っていくだけですけど。運が悪いと大混雑に巻き込まれるかもしれないので注意が必要です。というわけで、12月はボーナスもらったらすぐやめて次の会社やー!ってやると自力確定申告になるのでみなさんご注意をという話でした。現場からは以上です。

PHPちょっと慣れてきたかもしれない。

サイト内検索