2016/10/28

DeNAを退職します

これまで、特にこのブログでは所属する会社名を出してこなかったので、僕が DeNAのエンジニアをやっていたことを知らない人も多いと思いますが、数えてみたらもう丸7年もDeNAにいました。まわりからは長い長いとよく言われましたが、モバイル広告2年、PCゲームプラットフォーム4年(合間にモバイルの仕事もしてた)、最後はマンガアプリ1年半と、プロジェクトはいい感じで移っていました。とにかくどこに行っても大量のトラフィック浴びつつ前に進んでいた感じでした。楽しかったです。

DeNAに入る前、つまり10年か15年くらい前は、まあとにかくWeb大好きで、なんだけど本業では映像のお仕事をしていたので Perl 書くのは趣味で、KENT WEBのCGI魔改造したりオリジナルのCGI配布したり、息を吸うようにスクレイピングしたり、MovableTypeいじり倒したりアフィリエイトで一儲けしたり、CPAN Authorなってみたり、今でいうグノシーみたいなウェブサービスをひとりで作ったりしてました。そうこうしてるときに自分の技術力の限界にぶち当たって、主にスケールさせる技術がなくて、それを打ち破りたくてもぐりこんだのが DeNA でした。まじピヨピヨエンジニアだった自分を、あのとき拾ってもらえて感謝しかないです。

そこから7年半、大人の階段いっぱい登りまして、きのうが最終出社でした。社内でいっしょに仕事をした人、もしくは社外のコミュニティで出会ったみなさん、本当にありがとうございました。普段はターミナルで機械の相手ばっかりしてますけど、やっぱり大切なのは人と人の出会いだなと思います。誰ひとり欠けても、今の自分はないでしょう。所属は変わってしまいますが、これからもまたどこかで会ったら遊んでやってください。

FAQ

次なにするの?

もちろん次の会社でもエンジニアやりますYO!

どんな会社いくの?

渋谷じゃないです。主言語は Perl ではありません。

何で辞めたの?

人生は一度だけ!

まとめ

歩みは遅くとも、これからも精進したいと思います!よろしくゥ!

サイト内検索