2016/10/05

use say; だぜこれからは

前に say にまつわる話 というエントリを書いて、Perl で say を気軽に使えないという話を書いて、Say::Compatでuse sayするためのpr を送ったりしてみたのだけど、マージされる気配も無いので自分で書きました。

say

$ cpanm say

以下のように use say; すると、Perl5.10より前でも後でも say 関数が使えるようになります。

use say;
say "Hi";

ついでに、use 時に feature に渡すのと同じ引数が渡せます。つまり、sayモジュールは say関数をデフォルトで有効にする feature ラッパーです。

use say qw/state/;
state $foo = bar(123);

say モジュール自体はちょっと書くのを躊躇してたのですが、feature のラッパーを兼ねるというアイデアを思いついたので Say::Compat に送った pr よりも有用だと思えたので勢いで書いてみました。たぶん便利。

サイト内検索