2016/07/26

Slack のデスクトップクライアントが重過ぎるので専用ブラウザにした

Slack のデスクトップクライアントが重いという話はよく聞く。 自分の周りは Mac の人が多いので、Mac の Slack は重いというのをよく聞くが、Windows版も同様である。 Slack は iPhone や Android でも使っているけど、そうそう重いということも無く、そこそこ快適に使えているのに、デスクトップ版は重いという嘆きが絶えない。API側はそんな違いないだろうになあと思いつつ、どうやら Slack のデスクトップクライアントは electron 製らしいので、electron ベースだとどうにも重いんじゃねという予想があるけど、electron に詳しくないので冤罪の可能性も高い。いずれにしろ、なんだか重くてやってられねえ、というのが結論である。

そういうわけで、自分は専用クライアントを捨てて、slack のためだけのブラウザを入れることで快適な生活を取り戻した。世の中には Chromiumベースのブラウザというのがいくつかあるので、適当に見繕って slack 専用にすればOK。

SRWare Iron(エスアールウェア アイアン)は、ドイツ・SRWare社製のウェブブラウザ。省略して「Iron」とも呼ばれる。フリーソフトウェアである。 SRWare Ironは、Google Chromeの抱えるプライバシーとセキュリティの問題を取り除くことを目的とし、同ソフトと同様にChromiumを土台にして開発された

quoted from: SRWare Iron

一回ログインしなおしになるけど、いったんやりきれば、ほぼ専用クライアント同等の挙動をしてもらえてる気がする。ブクマのフォルダにまとめて開けば全チーム一撃で開くし、デスクトップ通知してもらえるし、チャンネル移動がタブ移動と同じになるので簡単になるのも良い。

時代はブラウザだ。

サイト内検索