2016/05/22

Patagonia のバックパックから Columbia に乗り換えました

2年くらい Patagonia の Refugio Pack 28L を通勤に使っていたんだけど、内側のナイロンがはげて嫌な感じになってしまったのと、チャックが布を噛んで一部ボロボロになってきたので買い替えようと思ってた。モノはすごくお気に入りでまったく同じものが欲しかったのだけど、同じモデルが2, 3年くらい前にリニューアルされて、前面についてた縦ファスナーが無くなってしまった。バックパックをよく使う人はわかると思いますが、バックパックは一度背負ったらなるべく下ろしたくないのです。なので、例えば家の鍵とか社員証とかよく取り出したりしまったりするものにアクセスしやすいポケットがあるかどうかというのはけっこうなポイントなのですが、Patagonia の Refugio の以前のモデルだと縦ファスナーのポケットが前面にあって、まさにその便利さそのままだったのに、最近のモデルにはそれがなくなってしまったのです。いやはや残念。

そういうわけで、同等のバックパックをいろいろ探していたのですが、なかなか納得のいくものがかれこれ1年くらい見つかってなかったのですが、Columbia 2016 春夏モデルの中に、とうとうスペック備えたカバン見つけましたよっと。

30L なんですが、790g でかなり軽いです。

なお、欲しかったスペックはこんな感じ。

  • 信頼と実績のアウトドアブランド
  • 前面ポケットが縦ファスナー
  • 両サイドにペットボトル入れられる
  • ウエストベルトなし(もしくは取り外せる)
  • 30L
  • ノートPC 収納
  • \10,000以内

ちなみに、買ってからみつけたんですけど、ビジネス用途だとこっちの方が便利かもしれないですね。主にファスナーがむき出しで開けやすそうという点で(ちょっとお高い)。

サイト内検索