2016/04/29

Perl で JSON のテスト

[perl] [json] [cpan]

いまさら空前の JSON ブームが来ているのですが、Perl で JSON のテストどうすんのかと探してみたら Test::JSON っていうドストライクなモジュールがあって中身を見てみたのだけど、JSON を encode/decode するモジュールが、JSON::Any によってふわっとロードされるのがちょっと嫌だなと思って Test::JSON::More というのを書きました。テストは明示的で愚直が一番じゃないですか。

Test::JSON::More

Test::JSON::More は以下のような特長があります。

  • JSON の encode/decode モジュールを明示できます
    • use Test::JSON::More 'JSON::PP';
  • テスト用のメソッド名は Test::More っぽい感じです
    • ok_json($json)
    • cmp_json($json, $expected_json)
  • JSON schema でのテストもできます
    • ok_json_schema($json, $schema)
  • テストの際に JSON を parse した結果も parsed_json で取り出せます

JSV こける人への耳より情報

もし、Test::JSON::More をインストールする際に JSV のインストールがこける人は、たぶん Data::Walk の 2.00 が入ってしまっているので、消極的ですが、なんとかして 1.00 を入れるとテストが通って幸せになれます。

サイト内検索