2015/04/05

CPANモジュールの依存にコアモジュールを列挙するか

CPAN にあげるモジュールの依存リストに、コアモジュールをリストしない人ってけっこういると思うけど、現実的には列挙しといた方が良い。経験則だけど、Perl 自体のバージョン指定しててもあるはずのコアモジュール持ってない環境が CPAN Testers にはいたりする。ついでに言うと、コアモジュールではないけど Plack 入ってたら同梱の Plack::Middleware は入ってるでしょと思ってたらどういうわけか持ってない環境も存在したりする。なので、そんなバカげた環境 相手してられないというのもまあ若干あるはあるけど、できる限りは明示しといた方が良い(いまのところは)。

モジュールに依存が多く並ぶと使ってもらいにくくなるんじゃないかとか危惧してしまうけど、依存足りなくてテスト落ちてる方が使ってもらえなくなると思うので、コアモジュールといっても列挙した方がいいし、サブクラスもできるだけ書いた方がよさげ(サブクラスの場合、バージョンが変わって同梱でなくなったりもするし)。

サイト内検索