2015/03/28

metacpan の x_IRC に対応してみた

Acme::EnclosedChar のページで、左のサイドバーに赤いリボンが表示されていると思いますが、ここをクリックしてもらうことでモジュールの利用者からフィードバックを受け付ける IRC チャンネルに誘導することができるという仕様を見かけたので対応してみた。

やり方は簡単で、META.json ファイルに以下の x_IRC 要素を入れればいいだけ。

"resources" : {
   "x_IRC" : {
      "url" : "irc://chat.freenode.org/#bayadev",
      "web" : "http://webchat.freenode.net/?channels=%23bayadev"
   }
},

ビルドツールでパラメータ足せば OK って感じですね。

ちなみに、x_IRC にハッシュじゃなくて url (irc:// protocol) だけ書くこともできて、その場合は自動的に web リンクを生成してくれるっぽいのですが、freenode だとうまく動かないっぽくて自分は明示的にやってみた。

META ファイルに書き出されないんだけど!って場合は Pod::Weaver::Section::Support 入ってないんじゃないかな!

うぇーい。

see also

サイト内検索