2013/04/21

Changes 書くのに便利な技だよ!

@miyagawa さんの Podcast ep8: ゲスト 伊藤直也 高林哲 面白かったです。毎回楽しみにきいてます。

で、この「Podcast ep8」で Changes についてちょっと言及があった。

自分は日ごろから英語でコミットメッセージ書いたり Changes 書くのに苦労してて(苦労というか、でたらめでおりゃっと書いてしまう)、なんかパターン集とかあればいいのになーとか思っていたので、ここで一念発起して、なんかそういうときに助けになるツールを作ってみよう!!!!

スクレイピングならまかせろばりばりー!!!!!

と、思ったのだけど、普通に google 検索で事足りた。

例えば、refactor したよ的なときなら、

CPAN の Changes を検索する

site:http://api.metacpan.org/source/ inurl:Changes refactor

github の Changes を検索する

site:https://github.com/ inurl:"master Changes" refactor

例文検索にはこれで良さそうな感じ。単語の変化形のゆれも吸収してくれるみたいで、google++

注意

当然、全部が全部 Changes というファイル名だったりはしないのでその辺はよしなにどうぞ!!

サイト内検索