2013/03/30

#perlcasual #5 で stats コマンド(App::LogStats)紹介してきた

この手のイベントに参加するのは半年振りくらいだったので、 Perl Casual すごい新鮮でした。@yusukebe さん @dameningen さん あと懇親会の幹事さんお疲れ様でした。NHN ぱねえ。

とにかく、ライブコーディングは面白いですね。@sugyan ++

自分の発表

さて、いまになって思い返してみると、自分が Perl Casual で発表するの #1 以来だなって気づいた。たしか #1 のときは cho45 さんの Config::Pit が便利だよ! みたいな話をしたら xaicron さんに 「windows で使えなくて困ってるんです!」ってすごい勢いで突っ込みいれられた記憶だけあるけど詳細はどうだったか忘れてしまいました。

まあそんな昔の話はおいておいて、今回は perl でワンライナー書くとこんなんですねとか言いつつ、自作モジュールであるところの App::LogStats に同梱してる stats コマンドについて紹介させてもらいました。

awk とか perl とかその辺の道具を使ってワンライナーでやってるような計算を、とにもかくにも一撃必殺で終わらせて、もっと楽しい HACK をしようよというコマンドです。

$ cat access_log | stats -f7
.------------------.
|         |      7 |
+---------+--------+
| count   |  3,096 |
| sum     | 896.53 |
+---------+--------+
| average |   0.29 |
+---------+--------+
| max     |   5.01 |
| min     |   0.01 |
| range   |   5.00 |
'---------+--------'

当日のプレゼン資料はこちらにあります: The one-liner for a stats in Perl

stats

んで、肝心のモジュールは、プレゼン後に github に上げておいたのですが、本日もうちっと手をいれて CPAN にあげました。

cpanm App::LogStats

計算結果だけ出すんじゃなくて、ログも吐きつつ結果表示して欲しい、とか TSV で結果出せないの、とか、もろもろ要望はオプションで用意されてる可能性が高いかもしれませんし、ご意見ドシドシ募集中でございます!!

さあみんな、これで秘伝のワンライナー履歴とおさらばするんだ!!

サイト内検索