2013/01/23

おれは、タブインデントを、許さない!!!

そんな、あなたに Test::NoTabs :D

以下のようにして、モジュール内の perl ファイル全てをテストして、タブがあったらこけさせることができる。

use Test::More;
eval "use Test::NoTabs";
plan skip_all => "Test::NoTabs required for testing POD" if $@;
all_perl_files_ok();

notabs_ok というファイルごとにテストする関数も用意されているので、個別にテストすることも可能。

タブ自体でこけるけど、\t って書けばひっかからないので、タブを記述したいときはそうするといいみたいなり。

特に自分は「おれは、タブインデントを、許さない!!!」みたいな気分になったことはないのだけど、きょうさわってたモジュールの xt にこのテストが含まれてて、ちょっと面白かったのでご紹介。まあ、スペースインデントなのにエディタの都合か知らないけど気づかないうちにタブ入れてくる人とか結構いるんで、なにげに使える気がする。

author の gravatar もわろた。

サイト内検索