2012/11/11

好きなサイズのダミー画像を簡単に扱うモジュール書いたYO!

任意のダミー画像が簡単に動的生成できると、Webサイトのモック作成作業が捗ったりしますね。 というわけで、某チャンネルで dot gif の Plack::Middleware ないねーという話が出ていたのもありつつ、そういえばこれ欲しいと思ってたので書いてみました。

でも、既出ですね、、

まあでも、開発環境だとこういうの気軽に使えないとかありますよね。

Plack::App::DummyBox

Plack::App::DummyBox はこんな感じで使えます。

# app.psgi
use Plack::App::DummyBox;
my $dummy_box_app = Plack::App::DummyBox->new->to_app;

# then map it
use Plack::Builder;
builder {
    mount "/dummy_box" => $dummy_box_app;
};

パラメータ

なにもパラーメータ付けずにリクエストすると、1x1 の gif が返ってきます。

/dummy_box

1x1 の png にしたい場合。

/dummy_box?ext=png

もろもろパラメータはクエリーで渡します。

/dummy_box?width=123&height=456&ext=png&fill=green&border=red&line=2

まだインターフェースを悩んでたりするので多少変えるかもしれません。 それから、画像にサイズとかテキスト表示するとか、簡易なキャッシュ機構備えるだとかやろうかなーと思ってます。

try Plack::App::DummyBox!

plackup -MPlack::App::DummyBox -e 'Plack::App::DummyBox->new->to_app;'

ドヤサ!

サイト内検索