2011/11/19

Yokohama.pm #8 行って LT してきた

HTTP::UADetector

Yokohama.pm #8 に行ってきました。最近、この 日記+Wikiアプリとか paste.la のログ集計などやっているのですが、User-Agent の判別でちょっと困っていたので、その辺をプロジェクト化したく、LTしました。

スライドは こちら に置きました。@ikasam_a さんには「相変わらずニッチ路線」と評されましたが、静かに推し進めて行きたい所存でありまする。

モジュール本体 HTTP::UADetector は github にあげました。とはいっても、完全にアルファです。インターフェースもさらっと書いてみただけであんまし納得してなかったり、テストケースと判別ロジックをセットにして用意したいのだけれど、そのあたりも何も考えてなかったので、大いに変更していくと思います。また、継続的にウォッチしていくサイトは、たぶんこの bayashi.net あたりでやろうかなと思いますが、ちょっといろいろ考えているので、その辺はまた別で記せたらなと思います。取り急ぎ、HTTP::UADetector プロジェクトに興味のある方は IRC:#uadetector@freenode までどうぞお気軽に。

さて、
今回の発表の中で興味深かったのは、@Yappo さんの「捗るはなし」でした。やっぱ開発環境とかツールとか大事だなーと。お仕事方面の環境整備に取り入れたいと思いました。

最後に、
懇親会のもつ鍋おいしかった! @myfinder++ 今回もいろんなひとと話せて楽しかったです。今年は Angelos くるかな。wktk

サイト内検索