2011/10/15

YAPC::Asia 2011 二日目の感想

朝は嵐でしたが、すぐに雨が上がって助かった。

講堂に開始 1 分前に到着

聞いたトーク

  • 続 Unix Programming with Perl
    • race condition の解決に期待 @__gfx__ 頑張って!
  • 運用しやすいWebアプリケーションの構築方法
  • DISられないCPANizeを目指して
    • とある流派どうしの代理戦争 PrePAN の紹介
  • Hacking with metacpan
    • metacpan いいお!
    • Ukigumo シンプルCIサーバとクライアント
  • Perlスクリプトをgdbでデバッグ
    • gdbperl.pl
    • perl を debug オプションつきで用意するのとか perlbrew ですよね、やっぱり
    • うちの fork して刺さる謎現象を解析しよう
  • 仙台で1年間 PM をやってみた
    • 牛タン.pm
  • DTrace: printf debugging for seventh-level wizards
    • DTrace入門
      • プロファイラでデバッガ
      • Perl5.10 あたりから使えて、Perl5.12 あたりでもっと簡単に使えるようになってるっぽい
        • Perl のリビルドが必要なので、gdb 同様、perlbrew の出番ですね
  • Perlで仮想サーバ制御
    • すいません、途中からついていけませんでした><
  • LT
    • @takesako さんの Acme::MineChan、笑わせていただきました^^
    • ガイアックス鳥居さんの嫁自慢もわろたw
    • 「輝け!全日本最強 CPAN Author 決定選手権 2011」で 2位!!びっくりした!!

まとめ

YAPC::Asia 参加も今年で4回目。はじめて参加したころは、.cgi だったし、誰一人知ってる人いなくて懇親会もけっこうさびしい思いをしたのを覚えてます。でも、はじめての YAPC::Asia で受けた感動をきっかけに一念発起して、その後の Yokohama.pm で発表させてもらったりして、いろいろ転がった結果、いまでは毎日が YAPC と言ってもいいような環境で働けて、本当に幸せだなあと思っています。 @hidek さんのキーノート、愛情がにじみでてて感動しました!

来年も楽しみ! People, Perl Is My Community.

サイト内検索