2011/07/17

2年ぶりの海水浴

数えてみたらどうも2年振りらしい海水浴。去年、行けなかった理由は明白なのだけど、一昨年はなんでだろう。思い出せないけど、とにかく久しぶりに海水浴ですよ!

あさ6時に起きて、さっさと出発。渋滞が大嫌いなので、海水浴の日は朝が早い。
目指すは三浦半島の付け根、森戸海岸。逗子海岸のお隣のビーチです。

前に逗子海岸は満喫したので、今回は別のところにしようということで森戸にした。
逗子海岸は電車で来れるけど、森戸は車じゃないと来れないから、3連休の中日の混雑も、多少は緩和されるんじゃないかなというヨミ。

で、日吉から1時間ちょっとで到着したのだけど、最初ビーチの場所がわからず、砂のビーチの方じゃなくて、磯の方に行ってしまった。あっちはあっちで楽しそうだったのだけど、まあ、きょうは BBQ じゃないし。

ということで、みそぎ橋をわたって砂浜のビーチの方に移動。

9時前の海岸はまだ余裕がある。
きょうはお昼に干潮をむかえる(きのう大潮かな?)ということなので、さっきまで波が来ていたであろう最前線に小屋をビルドした。久しぶりに建てたので少々てこずったけど、なんなく完成。

本日の基地です。

いやー海は気持ちいいですね。なんかまだ海水がめっちゃ冷たくて、十分に陽にあたってからじゃないと入っていけなかった。歳かな。まあいいや。

天気もよくて、富士山も見えました。
江ノ島越しの富士山とか、なかなかお得感ありますね。

きょうは、客層は親子連れが大半でした。ちびっ子の波に対峙するリアクションが面白すぎて飽きませんでした。白波を見るだけで泣く子から、無邪気に突入していく子、超笑顔で意味不明な声をあげながら波打ち際で戯れる子、浮き輪で浮かんでて、すこしはなれたパパとキャッキャしてるけど、あきらかに足届いてなくてあと30cm離れたら即泣き出しそうな男の子、そして、自分の半身ほどもあろうかという穴を掘る少年はどこの海にも必ずいる。

まあなんかそんなんでリフレッシュしてきました。ビーチはすごく気に入ったけど、海の中に突然岩が転がっていて、地味にダメージ食って残念でした。まあ自然のものなので誰にも文句ないですけど、初めて行く人は要注意です。
さて、そうこうしているうちに、太陽も充電完了したし、飽きもきたので、はやくたどり着いたアドバンテージをいかしきる為に、昼前に海岸とさようなら。さっさと家に帰ってきました。渋滞一切なく、帰りはさらにはやくて1時間ジャストくらいで帰って来れました。

逗子、葉山方面は潮風と山の緑が濃くて運転してても気持ちがいいですね。またいきたい。

サイト内検索