2024/02/13 22:13:39

ハワイ旅行: さよなら Hawaii

2011/09/22 Thu

ハワイ最後の朝

いよいよハワイ最終日。基本的に帰るだけなのでこれといった予定はない。というわけで、ホテルの中にあるカフェでパンとコーヒーを買って中庭で食べた。このシチェーションが贅沢。そのあと近くの海岸沿いを散歩した。隣近所のホテル群を品評してみたり、次来たときはあっちのビーチにもいってみたいなどと妄想にふけった。

時間がきたのでホテルをチェックアウトし、ホノルル空港まではシャトルバスを利用した。前日にホテルの前でそれっぽいおっさんに予約を入れておいた。いくらだったか忘れたがかなり安かった記憶。

ホノルル空港

ホノルル空港についてチェックインしようとしたが、時期が悪く、チェックインカウンター全体が工事中でほぼすべて手動チェックインだった。おかげで効率最悪で、下手すりゃチェックインできる前に飛行機が飛び立つところだった。1時間単位の余裕を持って到着したのに、免税店などを見る時間はまったくなかった。くやしいので待合室のベンダーででかいチョコビスケットを買った。なんとこれが案外うまくてびっくり。

さらに、チェックインも待たされたが、帰りの便は乗ってからも待たされた。離陸まで1時間以上かかった。おかげで、7時間くらいのフライトのはずが、都合9時間半くらい乗っていた。なんか最後についてない感じだったが、国際便ならまああるあるですね!

旅のまとめ

ハワイはとっても素敵だった。海も空も山も自然が美しく食べ物も酒もうまい。たったのひとりも嫌な感じの人に会わなかったし、行動した範囲では平和そのものだった。特にマウイ島の雰囲気が気に入った。ワイキキのように日本人が多くないのも良い。なにせとにかく暖かい。寒いのが苦手な自分にはとても重要なことだ。

こういう、外国のリゾートにきてのんびりするというのははじめてだったのだけど、確かに良い。心も身体もリフレッシュできるし。またいつか、きたいと思う。ハワイさん、ありがとう。