2016/07/18 21:52:36

ハワイ旅行: オアフ島 市場とダイヤモンドヘッドとフェスティバル

2011/09/17 Sat

KCCファーマーズマーケット KCC Saturday Farmer's Market

朝早く起きて、きょうは市場に行って、ダイヤモンドヘッドに登る。
予定であったが、バスが一向に来ない。The Busというわりかしハワイの地元の人が利用してそうなバスで向かおうとしたが、これが大失敗だった。そもそも時刻表がなく、いつくるかがわからない。結局、45分待った上で雨も降ってきたので諦めてタクシーで移動した。まったくこれは大失敗だった。ついでに書いておくと、僕らはツアーではなかったので利用しなかったが、トロリーバスという観光客向けのバスがあって、そちらを素直に使うのがたぶん一番便利そうだった。よく知られた観光地を回るには圧倒的に便利そうだった。

というわけで、時間とお金を無駄につぎこんでたどり着いた KCC Saturday Farmer's Market は、ネットで "地元の人が利用する" という触れ込みになっていたが、実際のところは観光客が大半だった。上に書いた観光客向けトロリーバスの経路にも入っているので、まあ、そういう感じだった。ダイアモンドヘッドのすぐふもとで開かれているので、一石二鳥なお得感は高い。

とはいえ、売られているものなんかは地元感強くてとても楽しい。グリーントマトのフライと、ピザをたべて、ジンジャーライムを飲んだ。正直、アルコール分が不足ぎみであった(アメリカは公共の場所でお酒が飲めない)が、グリーントマトのフライはなかなかおいしかった。あと、ジンジャーライムのジュースはスッキリさっぱりしていて、日差しとあわせ技いっぽんの味だった。

KCC Saturday Farmer's Market KCC Saturday Farmer's Market KCC Saturday Farmer's Market KCC Saturday Farmer's Market KCC Saturday Farmer's Market KCC Saturday Farmer's Market

ダイアモンドヘッド Diamond Head

市場で腹ごしらえをして、さあ、ダイアモンドヘッドに登ろうということになったのだが、いったいどこから登っていいのかわからず迷った。しょうがないので自転車で通りがかったおっさん(自転車なら地元の人でしょ的な)に聞いてみると、たぶんあっちから登れるよ、という実にあいまいな情報を得た。

まあ、ダイアモンドヘッドに登るのは観光客くらいなんでしょうね、オアフにはほかにもずっと高くて自然いっぱいな山がいくらでもあるし、とか思いながら教えてもらった方に歩いていくと、言われたとおりの登り口があった。自転車のおっさん++ おっさんとか書いてますが、本当は白髪のダンディな人でした。

ダイヤモンドヘッド(Diamond Head)は、アメリカ合衆国内ハワイ諸島のオアフ島にある火山。火山活動で噴出した火山砕屑物が火口の周囲に積もり丘を形成した火山砕屑丘である。

この日、日本からわざわざダイアモンドヘッドに登るためだけに持ってきたスニーカーを履いたが、確かにビーチサンダルではきつい。しかし、道のり自体は片道1時間くらいで軽く登れる感じだった。最後の最後の階段がきついくらい。かくれ大ボスは、日差しだ。ハワイ二日目でなんの防御もしてなかった僕は、坊主頭が大ダメージをくらった。特にあるはずの髪が生えてないおでこ周辺がもっともダメージが大きく、下山後はやけど状態で、2日後からボロボロに皮がむけた。

とにもかくにも、頂上からの眺めは気分が良い。海側も山側もカジュアルに自然を感じることができた。デコのやけど以上の達成感は得られたかな。

ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド ダイヤモンドヘッド

アロハフェスティバル・ワイキキホールレア Aloha Festivals Waikiki Hoolaulea

Aloha Festivals Waikiki Hoolaulea Aloha Festivals Waikiki Hoolaulea Aloha Festivals Waikiki Hoolaulea

カラカウア通りを歩行者天国にして行われたアロハ・フェスティバル。この日は翌週行われるパレードの前夜祭となる「ホオラウレア」の日でした。

ハワイの伝統文化を称え、その音楽やダンス、歴史を伝承することを目的とした、半世紀以上の歴史を持つハワイ州最大規模のフェスティバル「アロハ・フェスティバル」。そのクライマックスとなる翌週9月24日(土)の盛大なパレードを前に、前夜祭「ホオラウレア」が、9月17日(土)、ワイキキのカラカウア・アベニューで開催されます。5カ所のステージで同時開催されるライブエンターテイメントのほかに、26店のフード・ブースや30店以上のハワイアンクラフト・ブースの出店が予定されているストリートパーティーです。

まず、すごい人の数でびっくり。通り沿いにたくさんの屋台が並び、各所のステージでは歌や踊りが披露されて盛り上がっていた。人気の屋台は大行列ができていて、とても並ぶ気が起きなかったので、そこそこのところを選んでハンバーガーやフルーツの盛り合わせを買って食べたが、がぜんおいしかった。南国の果物の甘さたるやはんぱない。思い出すだけでよだれがたれそうなスイーティーな味だった。ちなみに、通りのすぐ横がもうビーチなので、夜の海を見ながら食べた。プライスレス。

途中、霧雨みたいなのが降ってきてちょっと焦ったが、まあハワイではよくあること、みたいな空気で誰も傘なんてささないし、雨宿りをする気配もあんまりない。そうこうしているうちに、10分くらいですっかり止んだ。

明日は、マウイ島に移動です。

サイト内検索