2024/02/13 22:13:39

ハワイ旅行:オアフ島 ビーチとハワイアンフード

2011/09/16 Fri

成田空港 → ホノルル空港

日本時間で金曜の19時過ぎの便に乗った。ANA でチケットを買ったけど、スターアライアンスの共同運航便だったので、飛行機はユナイテッド航空だった。前回の ANA便が思いのほか空調が快適だったので、今回は油断してた。機内が寒い。念のために持っていったカーディガンを着ても足りない。毛布にくるまって、首にタオルを巻いてもまだ寒かった。外資系航空会社の便は気をつけないといけない。おかげで、ホノルルに着いてから半日くらいくしゃみが止まらなかった。
あと、機内上映の映画がすごく少なくて残念だった。

しかし、運が良かったといえば、エコノミーのワインが切れて、ビジネスクラス向けのワインが振舞われたこと。あまり違いがわからなかったけど、お得感を満喫した。

フォートデラッシービーチパーク Fort DeRussy Beach Park

7時間ちょっとのフライトで、無事ホノルルに到着。2両連結のバスでターミナルから運ばれて、入国審査、税関などを通って無事アメリカに入国。事前に調べておいたシャトルバスでホテルに移動して、予定よりもだいぶ早い時間だったが、チェックインさせてもらえた。Wyndham Vacation Resorts Royal Garden at Waikiki++
そのままの足で荷物だけ置き、早速 水着に着替えてビーチへ向かった。歩いて10分もしないところの Fort DeRussy Beach Park。
緑豊かな公園に隣接して、砂浜と青い海が広がっている。遠くにはダイアモンドヘッドが見える。
ああ、ハワイにきた。海ですよ。素晴らしい。

Fort DeRussy Beach Park Fort DeRussy Beach Park Fort DeRussy Beach Park Fort DeRussy Beach Park

オノハワイアンフード ONO HAWAIIAN FOOD

ビーチでのんびりしたあと、いったんホテルに戻ってシャワーを浴びて、フライトの疲れをとるためにひとねむりした。そのあと、夜ご飯を求めて外出。ハワイの郷土料理が食べれるといううわさの店、ONO HAWAIIAN FOOD。ワイキキの中心街からは少し離れたところにあるので、ホテルでタクシーを呼んでもらった。$10くらいだったと思う。ぽつぽつレストランがある通りだったが、歩いていくには遠くて暗い感じだったので、タクシーで行って正解だった。

ONO HAWAIIAN FOOD ONO HAWAIIAN FOOD ONO HAWAIIAN FOOD ONO HAWAIIAN FOOD

イモの葉っぱでくるんで蒸された豚肉、塩茹でにしてクレソンが添えられた豚肉、そしてイモを醗酵させたポイあたりがハワイアン。とっても肉肉しく攻めてみたが、塩茹で豚肉のクレソン添えがめっちゃおいしかった。ポイはなんとも言えない味で、すっぱいけど食感がさっぱりしたとろろいもみたいな感じ。全体的に食材のうまみを引き出す素朴な料理で大ファンになった。次に行くことがあれば海の幸も攻めたい。

なお、予想以上のボリュームに店で食べきれなかった分は、テイクアウトさせてもらってホテルでビールのつまみになりました。LONGBOARDうまし。ぷはーー!

チップ TIP

ハワイは強制チップな文化らしい(アメリカ全体がそうなのかな、行ったことないからよくしらない)。というわけで、タクシーやホテルの部屋の清掃やレストランの給仕に対してチップを払う習慣がある。良いサービスに対してはそれなりのチップを払うことができる。逆に良いサービスじゃなければチップを払わなくていいということにもなりそうだが、たいがいサービスが良いので一定のチップは払うことになる。まあその辺は払う人の感覚次第でいいというのが大枠。

自分もチップについてはまったく知らなかったので旅行前にネットで調べていった。だいたい10 - 20% くらいが相場で、間の 15% 乗せとけば普通っぽいという感じで現地に入った。
実際、レストランではだいたいそのくらい乗せて払った。10%を計算して、あと少し乗せる感じ。15%を暗算できないので、だいたいそんな感じ。気が利いてるレストランは、レシートに○%ならいくらだよ、と書かれたレシートを持ってくるんだけど、だいたい下限で18%とかになってる。
なお、どこのウェイターもすごく丁寧で愛想がいいし、食べてるときにもいい頃合で「味はどう?」とか聞きにきてくれるから困ったことがあるときとか食材について聞きたいときとか言い出しやすかった。
支払いはほとんどクレジットカードでしました。日本と同じようにカードを渡すと、チップ分は自分で書き込むようになっている明細が返ってくる。自分用のコピーと店用と同じ内容を書いて、レシートとカードの支払い詳細のコピーを受け取って、店用のだけ残して帰る。

観光地だし、いいかなとか思ったけど、こんなにチップ払ってると、気楽に外食できないすね。うひー