コスパ最高 CG125Fi
25年ぶりくらいにバイク買った。子どもがタンデムできるくらいの身長になってきたのと、自分の脱無趣味を達成すべく、キャンプ・釣り用に気軽な移動手段が欲しいなと思ってるところに、いいバイクが見つかったので決めた。
Honda CG125Fi
HondaはHondaでも、五羊ホンダ(Wuyang-Honda)の生産するバイク。いわゆる中華バイク。つまり逆輸入車。外車ってことになりますね。公式サイトのイメージ画像がすごいので絶対上のリンク先見て欲しい。
バイクの背景が一面たんぼで、バイクのかたわらには米俵が配置されているw すごい世界観、泥にも負けなさそう!w
当初、自分の目的に照らしてHondaのクロスカブ110かハンターカブにしようかなと思って、中古含めてバイクを探していたのだけど、いよいよまあクロスカブ110にするかーっと思っているときに、ふと思いついて、そういえば125cc未満で一番安いバイクって何やろ?いくらかな?とインターネットをあさってみたら見つけてしまったんですよね。本当に自分が欲しかったのはこれや!っていう、Wuyang-Honda CG125Fiというバイク。ホンダのバイク。
お気に入りポイントは以下です。
- 日本では絶滅に近い四角いデザイン
- 走っているのをほとんど見かけない
- クラッチ
- 耐久性のためのチェーンカバー
- タンデムシート
- リアキャリア付き(ちょっとゴツすぎる気もするけど)
- 安い
この CG125Fi まあとにかく安いです。クロスカブ50ccより安いと思います。そこらの原付よりも安い。クロスカブ110新車の乗り出し価格と比べると半分くらいなんじゃないかと思います。めっちゃお得。今どき日本のバイク界隈では珍しい角ばったデザインも好みですし、カブだとクラッチがないのが不満だったのでクラッチ付きなのもうれしいし(マニュアル大好き)、逆にカブの良い点であるチェーンカバーはCG125にも搭載されててヘビーユースでも安心という気がします。まあ、長い距離をツーリングするわけでもないので(せいぜい1時間圏内くらい?)、走行性能なんかはわりとこだわりが無かったりします。いやはやしかし安いというのがすごい価値高い。
フルノーマルのCG125は、ごっついリアキャリアの付いた働くバイク感と日本の80年代な感じを彷彿とさせる見た目ですが、車種的には実はアジアをはじめヨーロッパも含めて普及していて Youtube を検索すると、カフェレーサー風カスタムがたくさんひっかかって夢を広げることも可能です(厳密にはCG125FiじゃなくてCGL125だったりしますけど、だいたい一緒)。
かっこいいですよね。もはや同じバイクにはみえませんが、私ももろもろ販売店保証とか切れたらぼちぼちカスタムもやってみたいなと思っています。まずはごついリアキャリアを黒く塗装するところから、、、
ちなみに、まだ納車されたばかりですけど、ちょっと不満なところもいきなりあります。
- 5速の伸びはいまいち
- ヘルメットホルダーがない
5速の伸びがいまいちなのはロングツーリングしたい人なんかにはつらいかもしれない。でも高速道路走るわけじゃやないし、近場しか走らなければたぶん慣れでしょう。トルクは十分にあります。うちの近所は坂道だらけですがかなりパワフルな印象。Youtubeには加速をあげるためにギア比替えてるひともいましたが、保証がきかなくなるので私はいまのところやらないつもりです。メットホルダーは後付けしますかねー。Fiになる前のCG125にはメットホルダーがついていたようですが、キックスターターとともになくなったようでした。ちょっと残念。
ちなみに、前述のとおりこのバイクは中国からの逆輸入車で外車扱いなので日本のホンダのメーカー保証はなく、部品もおそらく販売店の保証が切れてしまうと手軽には入手できなくなるのではないかという気がしています。たぶんそうだよね?まあそういうわけで、安いからといって、自力メンテが厳しい感じだと手を出さない方が良さそうな気がします。保証が切れた後の修理代が部品取り寄せのせいで爆上がりしたりするのではないかと怯えている(そんなときのAliExpressなんですけどね)。
いずれにしろ、25年前にCD乗ってた身としては懐かしさがすごい。ロータリーミッションは靴が傷まなくて最高です。いやーこれで車で行くと面倒くさかった百均とか気軽にしゅっと行けるようになるわ。素晴らしい。