2020/11/22

高倉健、その愛。読んだ

ちょうど一年くらい前に発売されてたのだけど、帰国して落ち着いたので読んだ。

興味深かったところ。

  • 身近な第三者が語る高倉健、という切り口
  • 意外にエゴサしていたそうだ(インターネット以前から)
  • 99岡村が日本アカデミー賞のスピーチで「高倉健さんみたいな役者になりたい」と言って会場をざわつかせたとき、高倉健自身が立ち上がって岡村に拍手したエピソード
  • CMキャッチコピー「不器用ですから」のイメージが強いが、本人は器用に生きてきたつもり
  • 東映退社の話

東映から独立したのが45歳というのは知らなかった。本の中には高倉健のfavorite movieがコメント付きでたくさん載ってて、今後、観る映画には困らないなと思った。

高倉健、その愛。

サイト内検索