2020/05/05

USBハブ検索

しばらく前にプライベートPC の OS がサポート切れてしまって、Windows 7って言うんですけど、5年近く使ってスペック的にも CPU が i3, 4GBメモリだと少々しんどくなってきたのでこのたび新調しました。Dell の XPS で i7 32GBメモリ。異常に価格だけあがりそうな i9 搭載を見送ってる Dell 素敵。 ずっと32GB載ってるやつ出たら買いたいと思っていたのが出たのでシュッと買いました。5年ぶりの XPS に胸が高鳴ります。YouTuberになれそう!知らんけど。

まあそんなわけで久々の XPS なんですけど、周辺機器つなぐポートが Thunderbolt 2個と microSD とヘッドフォンジャックしかないんですよ。給電ポート込みで。つまり、給電と周辺機器をThunderbolt 2個でなんとかしてくださいってことなんですよね。そういえばお仕事で使ってる Macbook Air もそんな感じだわと思ったけど、お仕事のときは周辺機器ディスプレイしかつながないのでなんとも思ってなかったんだけど、家のPCだと周辺機器をいろいろつなげたくて何かが必要、そう思ってちょっと調べると、USB-Cハブというのが盛り上がってるとわかりました。

USB-Cハブというのが何者かと言うと、Thunderbolt3なりUSB-C端子ひとつから、それこそUSB-Cによる給電を受け付けてHDMIやDisplay Portといったディスプレイ端子や、USB3.0端子、RJ45というEthernetソケット、SDカードスロットなどを備えた多機能ハブのことです。ドッキングステーションとか呼ばれてたりします。最近のノートPCはこのUSBハブをつなぐのを前提としているっぽくて、昔ほど本体に多数のポートを備えることがなくなってきているようです。まあ、ユーザとしても本体にゴテゴテついてるより、自分の必要な分だけ外付けする方が選択しやすいですよね、と思います。

というわけで、USB-Cハブ必要そうなので買おうと思ったんですけど、めっちゃくちゃいっぱいあるんですよ。さまざまなメーカーからさまざまなスペックのハブが出ていて、自分に必要なポートはどれとどれで、値段はこんくらいで、とかもうめっちゃめちゃ比較するのが大変。思わず無駄に高価格なモリモリハブをポチってしまいそうになったんですが、よく考えると自分はディスプレイ1枚拡張できれば十分だし、家のディスプレイVGAだし、そもそもUSB3.0もいらないくらいだけど、無線が不安定だといらつくのでEthernetは欲しい。。。

だめだ、自分の要求も複雑すぎる。目の前の商品群が複雑なのに、自分の要求も複雑、カオスとカオスが殴りあっている!!!

というわけで、まあみんなそうなるよねって思ったので、USB-Cハブをポート数で検索できるページ作りました。

USBハブ検索

Amazonの売れ筋100位までと、いくつか自分の調べたメーカーのプロダクトが登録されてます。欲しいポート数を条件に安い順に検索結果を表示します。つまり、必要なポートを最安値で買える!やったね!!

ちなみに私は RDII Type-C 買いました。

ごきげんよ~

サイト内検索