# cpanm をインストールすることもなく CPAN モジュールをインストールする方法 {{tag: perl, cpanm}} CPANモジュールでなんかツール書いてもインストールしてもらうのがちょっと環境あれしたりするのが大変だったりする。XS依存のないものなら fatpack しておけばいいのだけど、XS依存が抜けられないとなかなか難しい。golangならクロスコンパイルしてバイナリ置いたら終わりだよというのはさておき、Perlで書いた場合どうするのがよいのだろうかというところなのだけど。 取り急ぎ 以下のようにするのが最短な気がする。 $ curl -L https://cpanmin.us | perl - -M https://cpan.metacpan.org -n Some::Module これはどっかの Dockerfile から学んだワンライナーなのだけど、けっこう使えると思う。