# Day 24: Palo Alto生活 年賀状 {{tag: paloalto2018}} 40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。 というわけで、24日目、年賀状。 IT系の人だともはや紙の年賀状は出さない人もいそうだけど、おっさんはけっこう年賀状を交換するのが好きです。 赴任してくるときは半年先のことなんて遠すぎて何も考えられないと思っていましたが、来てみたらあっという間で、もう明日はクリスマスです。こちらには年賀状という文化は直接的なのは見当たりませんが、greeting cardを交換するのはよくあるのでポストカードを印刷したりといったサービスはけっこう身近に見つかります。お手ごろなところだとコストコとか受け付けてくれます(店によるかも)。 でもせっかくなんでということで、今回はアプリを探して印刷してもらいました。ハートの切手がアイコンの Greetings というアプリで、すごく簡単にカードが作れます。レイアウトを選んで写真をはめ込んで、テキストをちょっと整えたら完了。発送してから最長4週間かかるよとあったけど、1週間で無事届いてきた。印刷の品質がインクジェットなので、引き目の写真よりアップめにした方が良さそうだったことを除いて封筒も付けてくれて期待通りだった。次も使うと思う。 ところがどっこい、私は年賀状の宛名リストを入れたHDDを日本に置いてきてしまうという失態をやらかし、サプライズで送る計画がLINEで住所を聞いて回るという羽目になったのでありました。 ちなみに日本への送料はUSPSだとポストカードで $1 ちょいで安いです(時間はかかります)。ポストカードならもっと安い。ポストカード印刷してくれるところ探さないと、、