# Day 23: Palo Alto生活 パクチーとシナモン {{tag: paloalto2018}} 40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。 というわけで、23日目、パクチーとシナモン。 サンフランシスコでもそうだったけど、こちらの料理にはパクチーがよく使われている。味や風味付けにハーブ類全般よく使われている。個人的には歓迎なんだけど、苦手な人にはつらいかもしれない。予想しない場面で入ってたりするから。日本だとラーメン、うどん、そば、味噌汁、お好み焼きとかなんでもネギはいってるけど、ああいう感じでパクチーが入ってる。ルッコラあたりもインパクト強い。 あと、スイーツにシナモンも乱用されがち。ここに持ってきますか、というところにシナモンがきいてたりする。パクチーはいいけど、シナモンはちょっと苦手なのでがっかりすることがある。しかも、店員にシナモン入ってないか聞いて入ってないって言ってたのに入ってるとかいう罠もちょいちょいある。つまりこっちの人にとってはシナモンは意識してないレベルか、返答が雑のどっちか。 それと、辛いのも苦手だったのだけど、こっちきて大丈夫になった。全部ハラペーニョのせい。Phoにハラペーニョ欠かせない。あとハラペーニョのポテチが最高。