# Day 20: Palo Alto生活 自転車 {{tag: paloalto2018}} 40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。 というわけで、20日目、自転車。 Palo Altoで、自宅から会社まで自転車で通勤しています。20分くらい。クロスバイクで快適。Palo Altoの道路は自転車にやさしく、専用レーンがかなり多く整備されている。そもそも準ハイウェイのような道路を除けば、車の交流量が限られているので自転車でも怖くない。山の方に行かない限りほぼ平坦で疲れないのも良い。Google mapのナビもPalo Altoあたりはすごくこなれていて、自転車専用レーンのある道をうまく案内してくれる。これは中の人もよく使っているから、という話を元中の人に聞いたのでそういうことらしい。 なお、こっちは自転車に乗るときヘルメット推奨ですが、秋口は特に装着した方が良いです。なぜなら、巨大な松ぼっくりが落ちてくるからです。マジ危険です。