# Day 18: Palo Alto生活 気候 {{tag: paloalto2018}} 40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。 というわけで、18日目、気候。 まだ半年しかいないので気候を語るには微妙ですが、この半年の感じを書く。6月にきてから10月末くらいまではずっと暖かくてすごしやすい気候。日差しが強くて日が出ている時間も長い。朝方に20℃切るけど昼間は25℃超える感じ。湿度も高くなくてすごく快適。半そでにパーカーでずっと過ごせて被服費がかからない。雨もまったく降らなかった。すばらしい。 11月くらいになると急に寒くなって街中の木々が紅葉しはじめた。12月になるころには雨がけっこう降ってさらに一段と寒くなった。夜、18時といえば真っ暗になって自転車に乗るのに手袋がないと寒い。Palo Altoでもサンフランシスコと同じように濃い霧が出る日があった。50m先が真っ白で見えないくらい。でもそういう日に限って昼くらいになるとメチャクチャ晴れて暖かくなったりする。ちなみにこっちの人に聞いた感じだと、今年の雨は多めで、普段だと雨が降ってももっとやさしいよ、って言ってた。