# Day 04: Palo Alto生活 水道光熱費 {{tag: paloalto2018}} 40代、妻と3歳の娘と横浜からPalo Altoに引っ越してきて半年、インターネットの情報にすごく助けられたので、自分の場合どうだったかというのも書いておこうと思う。まとめて書くのが難しいので、アドベントカレンダー方式で毎日少しずつ。 というわけで、4日目、水道光熱費。 水道代は大家さんが払ってくれるのでよくわからない。うちの家は築45年とかなんだけど、水まわりはどしょっぱつに洗面所が少し水漏れしただけでいまのところ安定してる。すばらしい。アメリカで生活していくのと水漏れと戦うのは同じ意味くらいの先入観できたけど、いまのところ杞憂でした(でもまわりでは果てしなく戦ってるひとたちけっこういる)。 電気ガスの料金は、横浜のときと同じか少し安いのではないかと思う。横浜のときは東京ガスで電気ガスまとめて払ってたけど、いまは [[https://www.cityofpaloalto.org/default.asp CITY OF PALO ALTO]] 。オンラインでなんでも手続きできるので便利。デザインが驚くほど洗練されてなくて最初心配になるけど、機能はちゃんとしてる。ちなみにうちの暖房はセントラルヒーターがガスで、付いてる間けっこううるさい。寝るときにオンになるとつらいものがあるので、日本でも使ってたオイルヒーターを兼用している。電気が120Vなのでオイルヒーターの加熱が早くて最高。ものも日本で買うより安い。メーカーにこだわりなければさらに安い。すばらしい。 水道光熱費は日本とそんなに変わらないですねー。