# 2017年に買って良かったモロヘイヤ {{tag: amazon, life, usb }} 私のこの1年の生活を象徴する、買って良かったものシリーズ! ## Patagonia Refugio 2017夏に登場したバージョンがかなり良い。あまりにも良いので、Columbia Wonder West もお気に入りだったけど乗り換えてしまった。Refugioやめてたのは縦チャックがなくなったのが原因だったのだけど、2017夏バージョンでとうとう復活した。Patagonia++ Refugioはアウトドアで使いたい人には不評かもしれないけど、チャックがむき出しになったのも良い。通勤利用とかだとやたら開け閉めをするので、ひっかりがなくて良い。内部も進化してて、メインのスペースはPCだけでなくタブレットをキープするポケットが増えてて時代にあってる。サブのスペースのポケットは細分化されすぎていたのが大枠になった。前はペン一本一本入れられるようなホルダがあったのだけど、自分の場合はそこまでバックパックに求めてないし、ペンはペンケースに入れる。あと、Refugioシリーズはもともと腰まわりを留めるストラップがないのも良い。自分は通勤に使うだけなので。タウンユースに最適化してくれたおかげで、控えめに言って最高の出来だ。 ひとつだけ文句言うと、28Lから30Lか32Lにして欲しい。冬の2泊3日の出張に少し足りないのよね。 {{amazon_asin: B072MBK7J3}} ## Anker PowerCore Fusion 5000 今年は海外出張によくいった。出張時にけっこう困るのがPC/スマホのアダプタ・バッテリーまわりなのだけど、自分はオフィス用と滞在先用と2セット(1セットはMac/iPhone/AndroidのAC)持っていくスタイルに落ち着いた。アダプタ系は何気に重いので通常は持ち歩きたくない。とはいえ、オフィス以外の場所に行くときは必ずACが手に入るわけではないのでモバイルバッテリーがあると便利で、Anker PowerCore Fusion 5000 は小さくて軽くて便利すぎた。 {{amazon_asin: B01LATWL5G}} あと、出張に持っていくものとしては、温度・湿度計もある。そんなもん体感でわかるやろって思われるかもしれないけど、割とそうでもない。海外だと冷暖房機器がコントロールしにくかったり湿度は体感ではわかりにくいし。出張時に体調崩してるひまないし(そうはいっても崩すけど)。 {{amazon_asin: B01MZ1BPR5}} ### リバーシブル micro USB いまさらだけど Android の Micro USB でリバーシブルなケーブルを使い出したのだけど、これはめっちゃイノベーティブで、もとの上下のあるケーブルには絶対もどれない。考えることが減るのはこんなにも素晴らしいかと感動する。地味だけど今年一番のインパクトかもしれない(本当にいまさらだけど)。 {{amazon_asin: B01HGIXLT0}} ## 幼児雑誌 ガジェットからの落差がすごいですけど、今年は幼児雑誌をけっこう買った。もちろん、うちの2歳の娘のため。 {{amazon_asin: B077319KHW}} {{amazon_asin: B0773C4G6P}} {{amazon_asin: B07739NFYY}} 絵本もいいけど、断然 引きが違うので長めの移動をともなう外出のおともに良い。毎号紙面自体遊びがいっぱいなのだけど、付録がとにかくすごくて、紙だけどびっくりするようなおもちゃが組み立てられて、ついでにキャラもののDVD付いてきたりする。たぶんプロモーションかねてるからコスパがすごい。まじプライスレス。どういうオモチャに興味あるかを探るのにも使える。だいたい3冊のうち付録をみてどれを買うか選んでる(主に奥さんが)。 ## モロヘイヤ モロヘイヤって食べたことあります? 僕は意識して食べたのは今年が最初で、たまたまスーパーの地元野菜コーナーで売られていたのを買ってみたのが最初なんですが、これがなんと素晴らしい、食べやすいほうれん草という感じ。家系ラーメンのほうれん草もモロヘイヤになればいいのに。まあ、それはさておき、モロヘイヤの茎は硬いので葉っぱと先の方の茎だけゆでておひたしとか炒め物に使ってます。子どもが緑の野菜ちょっと苦手なんだけど、モロヘイヤだけはバンバン食べてくれるのでマジ助かる。もっとはやく手に入れたかったところだけど、どうも季節性があるっぽくて一年中手に入るものではないのかも。沖縄産のやつが流通してることが多いみたい(地域によるかも)。 {{amazon_asin: B01J6Y6O50}} Amazonまじなんでもあるなww ## ビットコイン 最後はやっぱりビットコインなんですが、これは言うまでもなくまだ買ってない人いるんですかっていうやつですよ。 ビットコイン取引なら [[http://bit.ly/bitFlyer bitFlyer]] ### まとめ 今年も一年走りきったなという感じがします。bitcoinオチに持ってこれてよかったなと。