# グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~ Good Girls Revolt 観た {{tag: amazon video}} 最近アホほど時間がないんだけど、Amazon Videoで「グッド・ガールズ!~NY女子のキャリア革命~」という作品を見た。アマゾンビデオはテレビでもiPhoneでもFireタブレットでも見れるようにしてるので隙間時間で観れて素晴らしい。原題は「Good Girls Revolt」で、アメリカの原作本がアマゾンオリジナルでアマゾンビデオに登場という感じらしい。 {{amazon_asin: B017AQDYCM}} 1960年か70年あたりのアメリカで雑誌社の編集部が舞台。当時の女性は、女性というだけで記者になることができず、調査員という肩書きでしか仕事ができなかったらしく、男性と平等な権利を勝ち取るまでのストーリー。wikipediaをみてみるとどうやら本当にあった話をベースにしているらしく、なかなかそういうの好きなので観てみた。 エピソード2までちょっと疑いながらみたけど、エピソード3あたりからはずっぽり面白くなって、途中エピソード6,7,8あたりがだるいんだけど、ラストのエピソード10はぐっときます。全体的にどうしてこうなった感満載というか、そういうエピソードがひたすらつみ上がるんですけど、とにかく最終話へのフリなのでしょう。プラダを着た悪魔のファッション誌がニュース誌になって、群像劇化した感じはあるかもしれない。ところで、ドラマの中ですぐやめちゃう調査員役の女性が、メリル・ストリープの娘らしくてびっくりした。お話とはまったく関係ないけど。