# おれが欲しかったのは RLogin だった {{tag: ssh}} 非エンジニアの同僚が ssh できないと騒いでいたのでまずターミナルなに使ってるのか聞いたら RLogin という聞きなれないやつだったので、自分は Poderosa 使ってるんだけど取り急ぎ Putty に変えろとお勧めして Putty に変えたら ssh できたということでその場は収まったのだけど、非エンジニアで ssh してる理由やどうしてダメだったかは面倒なので追求せず、それはさておき RLogin というターミナルをちょっと調べてみると、実はおれがずっと欲しかったターミナルがそれだった!! Windows でターミナルクライアントは RLogin が良い。開発継続してるらしいし速いしタブと画面分割サポートされてて良い。Poderosa より TeraTerm より Putty より、普通に RLogin 良かった。