# YAPC::Asia 2015 行ってきた {{tag: perl, yapc}} 乾杯の挨拶は、笑いとかよりとにかく短いのがいいって決まってるんですよ。 それはさておき、YAPC 最後の最後まで楽しかったです。 いま、名残惜しくハッカソン会場。 僕が最初に YPAC::Asia に参加したのは 2008年で、その時のブログ記事引っ張り出してきて読んだら新緑の東工大でラリーがゲストの年だった。懇親会もぼっちスタートで頑張ってたみたいで、英語のトークはまったく聞けてないし日本語のトークでもぜんぜん付いていけてなかったなー。ういういしいこといっぱい書いてあって甘酸っぱい。 そこから CPAN Author なったり Webサービスひとりでつくったり、Yokohama.pm で発表したり YAPC で LT できたり いまの会社入ったり結婚したり YAPC::EU 行ったり、最近子ども産まれたりとか隔世の感がありますね。7 年もたってるし、腹もおおいに出たし。 なんか、いろいろ振り返ると大人の階段登ってきた思い出がいっぱいって感じですが、とにかく、ここで一発 YAPC と Perl を通じて知り合ったすべてのひとに感謝をしたい。ありがとうございます!! これからもよろしくお願いします!! 1;